もっと読みたい>>みんな、「向いてる仕事」に就くまで何回転職した?2位は「3回」、1位は…
大東建託は5月17日、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の「首都圏」に住む人を対象に行った調査結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<首都圏版>」として集計し、発表しました。
住みたい街(駅)ランキング第1位は…5年連続で「吉祥寺」でした。2位も5年連続で「横浜」、3位は2年連続で「みなとみらい」という結果に。
Advertisement
続く第4位には、2022年の8位から一気に順位を上げた、埼玉県の「大宮」がランクイン。22年に4位だった「鎌倉」は6位に順位を落としています。
また、トップ10に新たにランクインしたのは、渋谷(8位)と池袋(10位)。2つとも22年は20位未満でした。
年代別に見てみると20〜30代では、中目黒や恵比寿など東京23区の若者に人気の街が選ばれている一方、年齢が上がるにつれ、鎌倉・浦和・国立など東京23区以外の場所にある駅が選ばれる傾向があるようです。
Advertisement
また、「住みたい街」トップ3を選んだ理由については、「生活や交通の利便性が良い街でありながら、自然がある、静かな環境である」などが挙げられています。逆に「住んでいない理由」として「家賃の高さや通勤のしにくさ」などが多いようです。
皆さんはどんなポイントで「住みたい街」を選びますか?