5月4日はみどりの日。目に映る緑がまぶしい季節になっています。道端や公園に生える草花の代表格と言えば、三つ葉のクローバーです。
見つけると幸せになると言われる“四つ葉”のクローバーを探したくなりますが、意外と見つからないですよね。
Advertisement
ウェザーニュースアプリで行ったアンケート調査によると、ほとんどの方が探した経験はあるものの、約2割の方は一度も見つけた経験がないようです。(調査は2023年5月2日~3日に実施、7,986人参加)
幸せの象徴とされる理由
クローバーの三枚の葉は信仰、希望、愛を表しています。四つ葉になると、そこにもうひとつの幸福が加わるということから、四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるとされているようです。
通常三つ葉のクローバーですが、なぜ四つ葉ができるのでしょうか。
人の通り道がチャンス大
クローバーの茎は、上に伸びずに地上をはうようにして伸び、本来は踏みつけられることに強い植物ですが、人通りの多い所でたくさん踏まれると、茎の先端などの成長の速い部分が傷つけられることがあります。
これが原因で葉が四枚の四つ葉ができるのです。
このため、道端などの特に人通りの多い場所で探せば、四つ葉は比較的見つけやすいようです。
日々の散歩のついでに、探してみてはいかがでしょうか。
>>アプリで他のお天気ニュース記事を読む
冒頭写真にも四つ葉のクローバー
Advertisement
ちなみに、冒頭の写真にも四つ葉のクローバーが隠れていました。いくつ見つけられましたか?
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
わかほさん
【関連記事】