知ってる?洗剤と柔軟剤を一緒に入れると「お互い効果がなくなる」意外とやりがちな洗濯NG行為が話題に

花王アタック公式Twitterが、洗濯するときたま〜にやってしまう「あのミス」の意外な影響を明かした。

花王アタックの公式Twitterが4月13日「新生活をはじめ、洗濯を自分でやるようになった皆さんにご注意いただきたいことが一つあります」と洗濯の豆知識を投稿。

「柔軟剤と洗剤を同じ投入口や同じタイミングで洗濯槽に入れるとお互いが打消しあって効果がなくなり、きれいに洗えません」

と正しい洗濯の方法を紹介し、「意外とやりがちです」と注意を促した。

新生活をはじめ、洗濯を自分でやるようになったみなさんにご注意いただきたいことが一つあります。柔軟剤と洗剤を同じ投入口や同じタイミングで洗濯槽に入れるとお互いが打消しあって効果がなくなり、きれいに洗えません。意外とやりがちですのでお気を付けください。 pic.twitter.com/ym3S6gZpmx

— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) April 13, 2023

さらに、投稿内ではイラストを交えて丁寧にその仕組みを解説。洗剤と柔軟剤は洗濯中に使われるタイミングが異なり、洗剤は一番最初の「洗う」段階で、柔軟剤はその後の「すすぐ」段階で使用されるそうだ。

この投稿に対してコメント欄では「忙しかったり、ぼーっとしている時にやらかします」「リンスインシャンプーがあるのだから洗剤イン柔軟剤みたいなものが出来て一回の投入で済む製品ができれば良いのに」「たま〜にやっちゃうんだよね、効果無くなるのは知らなかったなあ」などの声が寄せられた。

注目記事