WBCで日系選手として初めて野球日本代表(侍ジャパン)の一員として活躍したラーズ・ヌートバー選手。MLBのシーズン開幕に向け、所属チームのカージナルスに復帰した。カージナルスは3月24日、公式Twitterでその様子を公開。ヌートバー選手がグラウンドに入るやいなや、ファンたちがスタンディングオベーションなどで歓迎した。
持ち前の選球眼で攻撃の起点を作り、守備では気迫を見せる好プレーで勝利に大きく貢献したヌートバー選手。自身がチームに持ち込んだ“ペッパーミルパフォーマンス”は日本で大ブームになり、チームだけでなく日本中のファンを巻き込み大会を盛り上げた。日本で人気になったことで知名度も上がり、まさに“スタープレイヤー”となってチームに戻ってきた。
「たっちゃーん!」とヌートバー選手を呼ぶ声も
カージナルスは“NOOOOOOT IS BACK”と練習中のヌートバー選手の写真も公開した。
これにはファンから、「ヌートバーを日本へ送り出してくれて、本当にありがとうございました!」とカージナルスに感謝する声や、「たっちゃんファンになったのでカージナルスも応援します」「活躍を追い続けるよ」との声が寄せられた。
ベストナイン吉田正尚選手もレッドソックスに復帰
今大会で9安打、2本塁打、13打点を記録した吉田正尚選手も所属するレッドソックスに合流。
アレックス・コーラ監督からの「疲れてるね」との声に、「疲れてますよ」と返しスタッフ陣の笑いを誘った。監督は続けて、「おめでとう、よくやったね、言ったでしょ?」と吉田選手の活躍を労った。
吉田選手は大谷翔平選手と共にMLBが選ぶ大会ベストナインにも選出された。
ダルビッシュ有選手もパドレスで練習開始
ダルビッシュ有選手も所属のパドレスに戻り、早速練習を再開したようだ。
サンディエゴ・パドレスの公式Twitterは練習中のダルビッシュ選手の写真と共に“Nice to see Yu”と投稿し、合流を歓迎。これに対しファンは「もう次の大会で優勝する準備ができてるみたいだ」「やっぱSan Diegoのユニフォームも似合うなぁ」とコメントしていた。
メジャーリーグの開幕は3月30日。侍ジャパンで日の丸を背負って戦ったそれぞれの選手が、開幕に向けて再び始動した。