宇宙からは富士山がこんな風に見えている。若田光一さんが投稿した1枚が壮観だった

国際宇宙ステーションから見える富士山の写真。宇宙から見れば、富士山でさえ小さな存在でした。
宇宙飛行士の若田光一さん(2022年07月21日撮影)
宇宙飛行士の若田光一さん(2022年07月21日撮影)
時事
宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙からの富士山の写真を公開し、話題を呼んでいます。

3月6日に若田光一さんの自身のTwitterに投稿されたのは、国際宇宙ステーション(ISS)から見える富士山の写真。「おはようございます。30分程前に日本上空を通過した時の富士山です」という文と共に投稿された2枚の写真には、そびえ立つ富士山の姿がくっきりと映っていて、山頂も小さく見えています。

おはようございます。30分程前に日本上空を通過した時の
富士山です。 pic.twitter.com/YRl99wuAp6

— 若田光一 WAKATA Koichi (@Astro_Wakata) March 5, 2023

この見事な写真には「富士山の存在感すごい」「綺麗すぎて感動」「こんなにはっきり見えるの」と驚きのコメントがたくさん寄せられました。このツイートには3月6日現在で約1万8000件の「いいね」が付き、大きな反響を呼んでいます。

若田さんはクルードラゴン宇宙船運用5号機に搭乗し、2022年10月6日に国際宇宙ステーションに向かいました。国際宇宙ステーションに滞在している5カ月間、宇宙からの美しい写真を更新し続けています。読売新聞オンラインによると、若田さんは3月9日以降クルードラゴンの他の乗員3人と共に同機で地球に帰還する予定です。

注目記事