縮んだニット、“あれ”を使うだけで簡単に復活。ユニクロ公式が伝授する方法とは?

着るのを諦めてしまったニットはありませんか? 洗って干す際も、そのまま干すのではなく、形を整えることが大事です。
ニットの衣類のイメージ画像
Anna Kurzaeva via Getty Images
ニットの衣類のイメージ画像

寒いこの季節に活躍するニットの衣類。しかし何度も着て洗濯するうちに、縮んでしまうことも…。

そんな時は洗濯表示マークを確認した上で、ユニクロが公式におすすめする「復活術」が便利です。

使うのは、アイロンだけ。縮んだ部分を軽くひっぱりながらスチームをあてます。ポイントは直接ニットに当てないよう、少し浮かせるようにすること。

もしくは、裏返して当て布をして直接アイロンを当てるのも有効だといいます。

洗って干す際も、そのまま干すのではなく、形を整えることが大事だそう。

公式YouTubeのショート動画を見ると、ユニクロも「(ほぼ)元通り」とコメントしている通り、完全に元の状態になるとは言い難いですが、着るのを諦める前に裏技として試してみる価値はありそうです。

ユニクロの公式YouTubeでは、他にも「ファスナーの正しい開閉方法」や「シワがつきにくい干し方」など、衣類に関する様々なライフハックを発信しています。