『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が11月25日午後9時から金曜ロードショー(日本テレビ系)で放送されます。
主な登場人物の声を担当したのは誰か、代表作とともに一挙に紹介します。
■どんなストーリー?
感情を持たない1人の少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。幼い頃から兵士として戦った彼女は、大切な上官ギルベルト・ブーゲンビリアが残した言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女は依頼人の代わりに手紙を代筆する職業「自動手記人形」を始める。手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心を少しずつ動かしていく。
そんな中、郵便社の倉庫で1通の宛先不明の手紙が見つかり…。
■声優は誰?
気になる声優は誰が務めているのでしょうか?
主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデン役は石川由依さんです。アニメ『ヒロイック・エイジ』のディアネイラ役でアニメデビュー後、さまざまな有名作品の声優として活躍。アニメ『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン役などを担当しています。(顔写真はこちら)
ギルベルト・ブーゲンビリア役は浪川大輔さん。子供時代から声優として活躍し、代表作は映画『スター・ウォーズ』シリーズのアナキン・スカイウォーカー役などです。アニメ『鬼滅の刃』の鋼鐵塚蛍役も務めています。(顔写真はこちら)
■制作に関わったスタッフは?
制作に携わったスタッフも紹介します。
監督は石立太一さん。アニメーター、アニメーション監督として活躍しています。『境界の彼方』で初監督を手がけ、本作品は石立さんにとって2度目の監督作品となりました。
原作は暁佳奈さん。第5回京都アニメーション大賞小説部門で同賞初の大賞を受賞し、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』でデビューしました。
脚本は吉田玲子さん。『ドラゴンボールZ』で脚本デビューし、その後もスタジオジブリ作品『猫の恩返し』やアニメ『おジャ魔女どれみ』など多くの有名作品の脚本に携わっています。
音楽はEvan Callさん。数々のアニメ音楽を手がける作曲家。映画『ジョゼと虎と魚たち』やアニメ『天晴爛漫』などで音楽を担当しました。
アニメーション制作は京都アニメーションが手掛けました。