11月20日からカタールで開催されるサッカーW杯2022に合わせNIKEが公開したCMに、日本のアニメキャラクターが登場し話題となっている。登場したのは、TVアニメ「イナズマイレブン」の豪炎寺修也(ごうえんじ しゅうや)。動画内で名だたるサッカー選手と一緒に登場している。
Advertisement
サッカー界のレジェンド達と共に
動画はとあるスイスの研究所で、フランス人科学者とブラジル人科学者の間でムバッペと2006年のロナウジーニョについて活発な議論が展開されるところから始まる。
そこで決着を付けるべく彼らを直接対決させる実験が開始されるという設定だ。他にもクリスティアーノ・ロナウドなど過去や現在からサッカー界のレジェンド達が参戦し、フィールド内で熱いプレーを繰り広げる。
そんな中、突如登場したのが日本のTVアニメ「イナズマイレブン」の豪炎寺修也だ。
Advertisement
SNS上では「日本向けのCMじゃないのに、凄い」「無印の豪炎寺てところが最高にいい!!」「俺の青春」「このメンバーは最高」「神CM過ぎ」と話題になっている。
Twitterでは「豪炎寺修也」「NIKE」がともにトレンド入りを果たす盛り上がりだった。
炎のエースストライカー「豪炎寺修也」
「イナズマイレブン」とはサッカーゲームが原作で、2008年からテレビ東京系列でTVアニメとしても放送された。弱小チームの雷門中(らいもんちゅう)サッカー部が全国大会「フットボールフロンティア」への出場を夢に練習を続けるという物語で、今回NIKEの新CMに登場した豪炎寺修也は炎のエースストライカーとして活躍している。
イナズマイレブンに憧れる現役サッカー少年だけではなくさらに上の世代も含め、今回の起用に希望や喜びを感じた人は多いだろう。