X JAPANのYOSHIKIさんが11月6日、自身のTwitterを更新し、5日に交通事故で亡くなった歌手・俳優・モデルなど幅広く活動していたYOSHIさんを追悼した。
YOSHIさんはYOSHIKIさんがプロデューサーを務めるオーディション番組『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』の合格者だった。
YOSHIKIさんはYOSHIさんについて「彼の才能は飛び抜けていた」などとつづっている。
「この新曲を歌っているのは 、実はYOSHI」
YOSHIKIさんはTwitterで、YOSHIさんがボーカルを担当した曲が使用されている動画を公開。この作品がYOSHIさんの遺作であるとし、悲痛な胸の内を明かした。
「そう、この新曲を歌っているのは 、実はYOSHI, 彼の才能は飛び抜けていた。 Yes, the person singing this new song is actually YOSHI, His talent was outstanding.」とコメントしている。
投稿された動画では、40秒過ぎからYOSHIさんの歌声が響いている。最後の歌声となったのは、リアルゴールド X/Y Powered by YOSHIKIの広告だった。
YOSHIKIさんはその1つ前のツイートで「信じられない。。もうプロデュース始まってた Vocal, YOSHIの声,この新作で聴ける まさか遺作になるなんて Our recording has begun already. The new song will become his legacy 心よりご冥福をお祈り致します」と若き表現者の死を悼んでいた。
YOSHIさんは5日午前0時過ぎ、神奈川県川崎市多摩区の交差点で、運転していた大型バイクが右折してきたトラックと衝突。病院に運ばれたが、その後死亡した。