テレビアニメ『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の公式Twitterが10月24〜28日、第16話のエピソードに合わせ、声優陣が描いたイラストを公開した。
10月22日にAbemaTVで配信された「『SPY×FAMILY』オペレーション〈アベマ〉第2クール目 放送記念SP」で初お披露目されたものだ。
声優陣はこれまでも第1クールの4話「名門校面接試験」や最終話「ペンギンパーク」をテーマにした絵を披露し、「画伯」「どうしてこうなった」などと話題になってきた。今回も独特な味のあるタッチや、予想外の画力が込められたイラストに反響が広がっている。
◆声優陣の描く『SPY×FAMILY』メインビジュアルは?
今回はフォージャー家の3人を演じるメインキャストの江口拓也さん(ロイド・フォージャー役)、種﨑敦美さん(アーニャ・フォージャー役)、早見沙織さん(ヨル・フォージャー役)、松田健一郎さん(ボンド・フォージャー役)、甲斐田裕子さん(シルヴィア・シャーウッド役)の5人が、第16話の「ヨル’s キッチン/ 情報屋の恋愛大作戦」をテーマにしたメインビジュアルを描いた。
「ヨル’s キッチン」では、ヨルがロイドやアーニャに秘密で同僚・カミラの家に通う姿や思いが、「情報屋の恋愛大作戦」では好きな人ができたという情報屋のフランキーにロイドが会話術をレクチャーする姿が、それぞれ描かれた。
ロイド役の江口さんのイラストには、「ひぇっホラー映画で見るやつ…」「一目で誰が描いたかわかるの好きすぎるw」といった声が寄せられている。
アーニャ役の種﨑さんの絵は「安心のうまさ」「好き」などといった声が多く、好評だった。
ヨル役の早見さんのイラストには「ちゃんと誰かわかる」「画伯」といった声が寄せられている。
イラストを番組で初めて披露するボンド役の松田健一郎さんには「絵うますぎてびっくり」「ササッと描いてあるのにすごい上手い。凄い!」と驚きの声が上がっていた。
シルヴィア役の甲斐田裕子さんのイラストも「上手い」といったコメントが寄せられている。
◆『SPY×FAMILY』とは?
『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。
2022年10月からテレビ東京系列でテレビアニメ第2クールが放映中(第1クールは同年4月から6月に放送)。原作コミックスの累計発行部数は、8月末で2500万部を突破している。