映画『モンスターズ・インク』が8月5日、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で初放送されます。
個性豊かなキャラクターも、『モンスターズ・インク』の魅力の1つです。
主な登場人物の吹き替えの声を担当したのは誰か、一部写真や主な活動とともに、一挙紹介します。
◆『モンスターズ・インク』のストーリーは?
タイトルにもなっている『モンスターズ・インク』は人間の子供を脅かして、その悲鳴からエネルギーを作っている会社。
会社の悲鳴獲得ポイント1位を誇る、怖がらせ屋のサリーとマイクの名コンビは、モンスターにとっては「触ると死ぬ」と信じられている人間の女の子が、会社内で迷い込んでいるのを発見してしまう。
人間の子供がモンスターたちに見つかったら大騒ぎになる。自分を怖がるどころか懐いてくる女の子を、サリーは自宅に連れ帰り、ブーと名前をつけてしばらく面倒を見ることにーーというストーリーだ。
◆吹き替え声優は誰?
主人公のサリーは、石塚英彦さん。お笑いコンビ『ホンジャマカ』のボケ担当で、「石ちゃん」の愛称で親しまれており、グルメリポーターとしても活躍しています。
原語版はジョン・グッドマンさんが演じています。
マイクを演じるのは田中裕二さん。お笑いコンビ『爆笑問題』のツッコミ担当で、随筆家、司会者、俳優、声優など、さまざまな場で活躍しています。
原語版はビリー・クリスタルさんが演じています。
ブーを演じるのは、井上愛理さん。当時は子役で、2002年のNHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で、七女・千代役を演じました。原語版はメアリー・ギブスさんです。
ランドールを演じるのは青山穣さん。1990年代から声優として、多くのアニメやドラマに出演し、近年ではアニメ『かぐや様は告らせたい』シリーズのナレーターで話題になりました。
原語版はスティーブ・ブシェーミさんが演じています。
ウォーターヌースは大平透さん(顔写真はリンクから)。声優として1969年のテレビアニメ『ハクション大魔王』のハクション大魔王や、1989年の『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造など、多くの作品に出演。2016年に亡くなりました。
原語版はジェームズ・コバーンさんです。
そのほかのキャストは次のとおりです(かっこ内は原語版)。
セリア役=高乃麗さん(ジェニファー・ティリーさん)
ロズ役=磯辺万沙子さん(ボブ・ピーターソンさん)
イエティ役=立木文彦さん(ジョン・ラッツェンバーガーさん)
ファンガス役=牛山茂さん(フランク・オズさん)
ニードルマン役=亀山助清さん(ダニエル・ガーソンさん)
スミッティ役=長島雄一さん(ダニエル・ガーソンさん)
フリント役=渡辺美佐さん(ボニー・ハントさん)
ジョージ役=茶風林さん(サム・ブラック)