知ってる?フライパンで簡単「サラダチキン」の作り方。「臭みがない」と大反響【レシピ】

高タンパク低脂質で、ダイエットにも人気のサラダチキン。夏でお湯を茹でるのが面倒な人は、フライパンで作ってみてはいかがでしょうか。
イメージ画像
Rares Caragiale / 500px via Getty Images
イメージ画像

高タンパク低脂質で、ダイエットにも人気のサラダチキン。

鍋で茹でるイメージの人も多いと思いますが、全農広報部が教える、フライパンで作るレシピに衝撃が広がっています。

作り方は以下の通り。冷蔵庫で3~4日位保存できるといいます。

1.皮や脂肪を除く

鶏肉は皮をはがすように取り、黄色い脂肪も取り除く。 

2.下味をつける

鶏肉に塩、こしょうを両面にふり、30分~1時間ほど室温におき、下味をつける。 

 3.蒸し煮にする

フライパンに鶏肉を入れて白ワインをふり、水を注ぎ、中火にかける。煮立ってきたら蓋をして、弱火で12~15分蒸し煮にする。

4.冷ます

火を止めてそのまま冷まして完成。冷ます時に蒸し汁に出たうまみが鶏肉に戻る。

Twitterでは、「臭みが控えめ」「楽で良い」といった声が寄せられています。

フライパンでできるサラダチキンの作り方、ご紹介しています。今月の広報誌エプロンです。サラダチキンは鍋で茹でるイメージでしたが、フライパンでできるんですね。夏場、お湯を沸かすと思うと一気に腰が重くなりますがフライパンなら…なんとか…!(フライパン大好き民)https://t.co/5EWrikEpd2 pic.twitter.com/7vtZqbhX2z

— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 5, 2022