俳優のブラッド・ピットが主演映画のプレミア上映会で着たのはスカートだった。
レッドカーペットでスカートを履く男性のセレブリティは時々見られるが、ピットがスカートを履くのは珍しい。
いったいなぜ? 記者の質問にどう答えたのか。
スカート揺らしてレッドカーペットに。記者から理由を問われると…
ピットは主演映画『ブレット・トレイン』の公開を控え(日本では9月1日公開)、プレミア上映でヨーロッパを回っている。
スカートを履いたのは、7月19日にドイツ・ベルリンで行われたレッドカーペットでのこと。薄紫色のシャツに、ゆったりとしたセットアップの茶色のジャケットとスカートをあわせている。VOGUEによると、素材は風通しのいいリネンだという。
それまでのプレミアではパンツを着ていたピット。スカート姿でレッドカーペットに現れると、AP通信の記者から「なぜその衣装なのか?」と問われた。すると、笑顔を見せ一言こう答えた。
「そよ風。そよ風だよ!」
ドイツを含むヨーロッパは今、記録的な熱波に襲われており、猛暑が続いている。ベルギーでも、気温が過去最高を更新する可能性が指摘されている。
ピットはスカートを選んだ理由を詳細には明らかにしなかったが、「そよ風」を求めて涼しいスカートを選んだのかもしれない。
実は2004年に、ピットはすでに男性のスカートの着用を予測していた。当時のイギリス版VOGUEのインタビューで、古代ギリシアのトロイア戦争をテーマにした主演映画『トロイ』で「ギリシャ人はいつもスカートを履いていた」として、「男性は来年の夏までにスカートを着用します。それが私の予測と宣言です」などと話していた。
ちなみに、もう一つ注目を集めているのは、膝丈のスカートとブーツの間にのぞく、脚のタトゥーだ。身体に複数のデザインのタトゥーを入れていることで知られるピットだが、ふくらはぎには、サイとみられる動物の顔やドクロのタトゥーが見えている。