MLBオールスターゲーム2022が日本時間の7月20日に開催される。エンゼルスの大谷翔平選手はアメリカン・リーグの「指名打者(DH)部門」でファン投票によって選出され、2年連続でスタメン出場が予定されている。
2022年のオールスターはロサンゼルスにあるドジャースの本拠地・ドジャースタジアムで開催される。
ロサンゼルスはエンゼルスのホーム・アナハイムにもほど近く、大谷選手には一際大きな声援が予想され、注目度は今年も主役級だ。大谷選手のシーズン前半戦の歩みを振り返りつつ、夢の球宴の放送時間・試聴方法などをまとめた。
投打二刀流の出場、今年はなし
大谷選手は「指名打者(DH)部門」だけでなく「投手部門」でも選出されたが、今年のオールスター戦では投手としては出場しないことが報じられた。
日本時間の7月14日、本拠地アナハイムでのアストロズ戦に「1番・投手兼指名打者」で出場し、6回1失点12奪三振の快投で自己最多に並ぶ9勝目をあげたが、その際に105球を投げていた。
今年は日本時間19日に開催されるホームランダービーへの出場もないため、「指名打者(DH)」としての出場に専念することになりそうだ。
オールスターまでの今シーズンは、投手として15試合に登板し9勝4敗、防御率2.38、打者としては打率2割5分8厘、19本塁打、56打点の成績を残している。
大谷選手はリーグ戦再開後の次回の登板で、1918年にベーブ・ルースが記録して以来104年ぶりとなる「シーズン2桁勝利&2桁本塁打」の記録に挑む。
地上波でのテレビ放送時間と試聴方法は?
MLBオールスターゲーム2022の地上波テレビ放送は20日、「NHK総合」で午前9時から午後1時(午前11時53分から午後1時はサブチャンネル)まで放送される。
実況はNHKの宮田貴行アナウンサー、解説は小早川毅彦さん、ゲストに北海道日本ハムの前監督で野球日本代表・侍ジャパン監督の栗山英樹さんを迎える。2023年には野球の世界大会(WBC=ワールド・ベースボール・クラシック)を控える中、栗山さんの大谷選手への発言にも注目だ。