2022年上半期にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:6月4日)
20度を超える日が増え、さっぱりしたものや、スタミナがつく食べ物が恋しくなる暑さになってきました。
JA全農広報部の公式Twitterアカウントが、豚肉を使ったレシピを2つ紹介し、話題になっています。
1つ目は「ぷるん」とした食感の「豚冷しゃぶ」の作り方。
豚肉を茹でる際、片栗粉を薄くまぶすと硬くなりにくくなるといいます。
茹でたあとは氷水にとらず、自然に冷ますのがおすすめ。
食感も、しっとり、かつ、ぷるんとして涼しげな味が楽しめます。
Advertisement
投稿には、実際に作った人から「豚肉ぷるっぷるで、柔らかくてぷにっぷにで誠に美味であった。全農と片栗粉は神ですね」「柔らかくてぷりぷりですごく美味しかったです!!たったこれだけでパサパサしなくなるとは、、」といったコメントが寄せられています。
◆「よだれ豚」もおすすめ
少しスタミナが欲しい時は、「よだれ豚」もおすすめです。
作り方はこちら。 全農では、茨城のブランド豚「ローズポーク」を使ったレシピを紹介しています。
【材料:2人分】
・豚こま切れ肉 200g
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・長ネギ 1/4本
・油 適量
(A)
・醬油 大さじ1
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ラー油 小さじ1
・ごま油 小さじ2
・白ごま 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・レタス・きゅうり お好みの量
・糸唐辛子 お好みの量
【作り方】
① 長ネギを細かく刻み、Aと混ぜておく。
② ローズポークと砂糖、酒を袋に入れよく揉む。
③ ②に片栗粉を入れ、全体にまぶす。
④ フライパンに多めの油を入れ、③をこんがりと揚げ焼きする。
⑤ 野菜をのせたお皿に盛り付け、①をかけると完成♪
Advertisement