「野菜は野菜室へ」は間違い? 八百屋のアドバイスに驚きの声【画像】

野菜は野菜室に入れる。そう思っていた人は多いかも。実は、野菜によって適切な保存場所が違うんです。
野菜の適切な保存場所
Twitter / @tetsublogorg
野菜の適切な保存場所

 【お願い】「なんでもかんでも野菜室にいれないでください!!」

「野菜はすべて野菜室へ」ではなかった…!

野菜室か、冷蔵室か? 野菜の適切な保存場所をまとめた画像がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、八百屋歴10年で、野菜に関する情報を発信する「tetsublog」を運営する、青髪のテツ|野菜のプロさん(@tetsublogorg)。

「それぞれ適した場所で保存することで野菜によっては倍以上長持ちします」というコメントとともに、野菜の適切な保存場所を紹介しています。

ツイートは7月11日午後4時の時点で、2万件以上の「いいね!」を集め「有益過ぎる」「メモしました」「なんでもかんでも野菜室に入れていました」などといったコメントが寄せられており、反響を呼んでいます。

■なんでもかんでも野菜室に入れない

野菜は野菜室に入れる。そう思っていた人は多いのではないでしょうか?

しかし、野菜室と冷蔵室に分けた画像を見てみると、野菜室に適しているのは、トマトやピーマン、玉ねぎなど。

一方、冷蔵室に適しているのは、ブロッコリーやにんじん、キャベツなどです。

さらに「試してみて1番効果が大きかったのがブロッコリー」で、なんと保存期間が「体感3倍くらい違う」と言います。

また、キャベツや白菜などは冷蔵室が適しているとされていますが「冷蔵室にそんな大きい野菜入らない」という声もあったため、画像の保存方法は「あくまで理想なのでキャベツや白菜が入らない場合は野菜室で保存しましょう」と伝えています。

「玉ねぎ、じゃが芋は暑い時期以外は常温で大丈夫ですが、玉ねぎはみんなが嫌いな黒い虫を誘引します」とのこと。夏の時期は野菜室で保存しましょう。

ブログやツイッターで、野菜に関する情報を発信する青髪のテツ|野菜のプロさん。他にも、野菜を美味しく食べるレシピや、保存方法など「それ知りたかった!」というようなことを発信しています。

ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?