通信大手KDDI(au)などの携帯サービスで起こった大規模な通信障害。7月4日朝7時時点の同社の発表によると、全国的にデータ通信は概ね回復していますが、音声通話が利用しづらい状況が続いています。
Twitterでは、「#au復旧してない」「#au繋がらない」などがトレンド上位に。平日になり学校や会社などが始まり、ネットでは電話が使えずに困っているという声も多く見られます。
Advertisement
そんな中、便利だと話題になっているのがLINEが提供する「LINE Out Free」。LINEを使用していれば、携帯・固定電話を問わず無料で通話ができるサービスです。
使い方は? LINEを利用していない人とも電話できる
ホーム画面からサービス一覧のページにとぶと、便利ツールの一覧の中に「LINE Out Free」があります(※画像1)。
タップすると、通話画面に映るため、電話番号を入力するか、連絡先アイコンを選べば、電話をかけることができます(※画像2)。
アプリの追加インストールなどは不要で、簡単に利用できます。
Advertisement
LINEが発表している利用方法によると、広告を見れば無料で利用可能。日本国内では固定電話で3分、携帯電話で2分電話ができるといい、無料通話できる回数は通話タブで確認できます。ハフポスト日本版が未使用の状態で確認すると、「残り5回」と表示されました。
携帯・固定電話を問わず、LINEを利用していない人やWi-Fiにアクセスできない人とも無料で通話が可能です。
なお、▽警察、消防、救急などの緊急機関、▽一部の有料通話やプレミアム通話のサービス、▽LINEと接続協定を締結していない事業者の通話先へは発信できないため、注意が必要です。