プロサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドさんとパートナーのジョージナ・ロドリゲスさんは4月18日、生まれたばかりの赤ちゃんが死去したことを発表した。
2人は2021年10月、ロドリゲスさんが双子を妊娠していることを公表していた。発表によると、双子のうち女の子の赤ちゃんは無事に誕生したという。
ロナウドさんらの報告に対し、サッカー界から悼む声が上がっている。
「喪失に打ちのめされている」
ロナウドさんとロドリゲスさんは、連名のコメント文をInstagramなどに掲載した。その中で、「私たちの男の子の赤ちゃんが亡くなったことを発表しなければならないのは、最も深い悲しみです。どんな親も感じ得る最大の痛みです」と、家族の死を伝えた。
続けて、「亡くなった男の子の双子である女の子の誕生だけが、希望と幸せを持ってこの瞬間を生きる力を私たちに与えてくれます」と、現在の心境を明かした。
さらに、「専門的なケアやサポートをしてくれた医師や看護師の方々に感謝したい」との思いをつづった。「私たちはこの喪失に打ちのめされている」として、「この極めて困難なときに、プライバシーを守っていただくことを心から願います」と配慮を求めた。
発表文では最後に、「私たちの赤ちゃん、あなたは私たちの天使です。私たちはずっとあなたを愛しています」と、亡くなった子へのメッセージを記した。
ロナウドさんには、他に4人の子どもがいる。
「あなたの痛みは私たちの痛み」
ロナウドさんたちの報告に対し、サッカー界から哀悼のメッセージが寄せられている。
ロナウドさんが所属するマンチェスター・ユナイテッドは、ロナウドさんの発表文を引用し、「あなたの痛みは私たちの痛みです、クリスティアーノ。今こそあなたとご家族に愛と強さを送ります」とツイートした。
マンチェスター・ユナイテッドは声明で、19日に行われるリバプールとの試合にロナウドさんが欠場することを報告した。
チームメートのマーカス・ラッシュフォードさんは、「思いは君とジョージナさんとともにある。残念です」と悼んだ。
相手チームのリバプールも「チーム一同、あなたとジョージナさん、そしてご家族に深い哀悼の意を表します」とSNSに投稿した。
スタジアムを包み込んだ拍手
マンチェスター・ユナイテッドとリバプールは19日、リバプールの本拠地アンフィールドで対戦した。
双方のサポーターたちが試合中、子を亡くしたロナウドさんと家族に哀悼の意を示すため、一斉に拍手を送る一幕があった。
BBCによると、リバプールのファンたちは、ロナウド選手の背番号である「7」にちなみ、試合開始7分に合わせてリバプールのクラブ曲を歌ったという。
当時の映像には、サポーターたちの拍手と歌声がスタジオ中に響き渡る様子が写っている。