ミュージシャン・タレントのDAIGOさんの料理番組「DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜」(ABCテレビ・テレビ朝日系列)が4月4日から放送スタートしました。
27年続いた「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の後番組となる同番組。DAIGOさんらしいボキャブラリーやリアクションを交えて、料理をマイペースに楽しむ姿が「ツボにはまる」「癒される」「DAIGOさん最高です」などと反響が広がっています。
「先生行きますよ!」「楽しいっすね、料理!」
同番組は、毎週月曜日〜金曜日午後1時30分から放送されている帯番組。月曜〜木曜は辻調理師専門学校の講師たちが手順を追いながら料理を教え、DAIGOさんはそのお手伝い。金曜日はDAIGOさんが料理コラムニストの山本ゆりさんにアドバイスをもらいながら、一人で料理に挑戦します。
DAIGOさんは、俳優の北川景子さんと2016年に結婚し、2020年9月には第1子が誕生しました。
初回4月4日放送回でDAIGOさんは、「家庭で、台所で、戦力になりたい」「娘のお弁当を1人で作りたい」という2つの目標を掲げました。
番組では、料理の初心者だというDAIGOさんが、「先生行きますよ!」「どうですか?」と1アクションごとに確認をとり、先生は、「順調です!」「完璧です」「お上手です」などと合いの手。褒められたDAIGOさんは「楽しいっすね、料理!」とノリノリの様子で、徐々に自信をつけながら、料理を楽しんでいます。
洗い物の哲学を語るDAIGOさん。「やっぱり洗い物って…中が大事ですよね?」
4月8日の放送回では、DAIGOさんが初めて1人で料理にチャレンジ。山本ゆりさんに教えてもらいながら、チーズハンバーグなどを作りました。
公式Twitterでは未公開映像が3本発表されており、予想外のハプニングが起こるも、その対応にDAIGOさん「節」が出ていると話題に。
▼ラップが爆発してびっくりするDAIGOさん。「びっくりした〜」と驚いた様子で「ちょっと“ふんわり度”が足りなかったみたいです」とコメント。
▼番組で何度も挑戦してきた「計量」。ウスターソースを「大さじ2」計るつもりが、なぜか足りず…。スタジオからもクスクスと笑い声が。「まさかないパターンが…」と戸惑うDAIGOさんに、山本さんは「大丈夫です!」と太鼓判。DAIGOさんも「だいたいですからね!」と受け入れた様子。
▼洗い物をするDAIGOさんは語ります。「やっぱり洗い物って…中が大事ですよね?」。山本さんも笑いながら「そうだと思います!中しか汚れてないですからね」とツッコミ。
「僕洗い物は手伝うんですけど、外はほら、食べ物は触れないじゃないですか」とマイペースに続けるDAIGOさん。「妻が調理して、僕が横で洗ったり」など、家族のエピソードを明かしながら丁寧に洗い物をしています。
これらの映像はネットで拡散され、「これは面白すぎる」「DAIGOさんらしさが炸裂してる」などコメントが寄せられました。
他にも、料理するDAIGOさんを漫画やイラストに描いた作品がTwitter上で広がり、DAIGOさんも自身のアカウントで紹介。 「ありがとうございまうぃっしゅ! DAIGOも台所これからも見てくださいね!」とメッセージを送り、ファンと交流しました。