だんだん人間に見えてきた…
ウツボが気持ち良さそうにあくびをする瞬間を捉えた動画が、ネット上で多くの人の心をわしづかみにしています。
動画は、ウツボのイラストやグッズを制作するクリエイター・れれれさん(@chima2chan)がTwitterで投稿したもの。
れれれさんは2月6日、「ウツボのあくびが可愛すぎるから何万回でも見てほしい」とのコメントとともに、自身で撮影した十数秒の映像をシェアしました。
小さなウツボが、ふわあーっと口を大きく開けてあくびをする様子が写っています。
のんびりした表情がちょっと人間くさく、とってもチャーミングです。
れれれさんによると、このウツボは「アミキカイウツボ」という種類。2021年8月から自宅で飼育を始め、体長は現在30センチほどといいます。
あくびをするほんの一瞬を、どうやって撮影したのでしょうか?
「あくびは一日に一回は見かけます。ウツボがあくびをしそうな雰囲気があったので、カメラを構えてしばらくスタンバイしていたら本当にあくびをしてくれました」(れれれさん)
動画は9日時点で300万回以上再生され、25万件を超える「いいね」がつき話題を呼んでいます。
ウツボのあくび映像に注目が集まったことについて、れれれさんは「こんなに反響があるとは思っていなかったので、とても驚きました」と話します。
「ウツボは“海のギャング”ともいわれ、怖いイメージを持つ人もいます。ですがこの動画をきっかけにウツボを可愛いと思ってくれたり、興味を持ってくれたりする人がたくさんいてうれしいです」
プロフィール欄で「ウツボが一番好き」と明言しているれれれさん。ウツボのどんなところに引きつけられるのでしょうか?
一番の魅力は、「ギャップ萌え」だと語ります。
「口をぱくぱくしながらのほほんとしていたり、体を掃除してくれるエビを食べないよう気を使ったり…。岩の隙間から顔をひょっこり出してあざと可愛い仕草をすることもあり、見ていて飽きません。ちょっとドジな一面もあるので、そこもまた愛くるしいです」
飼育スタッフはどう見た?
人間と同じように、ウツボも眠くなるとあくびが出るのでしょうか?
サンシャイン水族館(東京・豊島区)の飼育スタッフによると、同館の水槽で飼育しているウツボも時折あくびをするそうです。
ふあーっと口を大きく開ける仕草の意味について、飼育スタッフは「魚はまれにあくびをすることがありますが、なぜするのかは分かっていません」といいます。
その上で、「緊張状態のときにあくびは見られませんので、おそらくいい環境で飼育されていて、ウツボもリラックスしている状態なのでしょう」と説明しました。
れれれさんの動画に、飼育スタッフも「たまらなく可愛いですね。動画からも、投稿主の方のウツボ愛が伝わってきます」との感想を述べ、胸をくすぐられているよう。
あくびをするウツボを見かけたら、それはウツボが心地よい環境でリラックスしている証拠なのかもしれません。