地震発生時の荒川水系河川。大量の魚が一斉に飛び跳ね、鳥の群れが一目散に飛び立った(動画)

国土交通省荒川下流河川事務所が投稿。「魚の動きがすごい」「思ったよりも魚がいる」と驚く声があがった。

国土交通省荒川下流河川事務所は10月8日、7日夜に起きた千葉県北西部を震源とする地震発生時の荒川水系河川の動画をTwitterに投稿した。

魚や鳥の群れが一斉に反応する様子が映っており、地震の脅威を感じさせる。

昨夜の千葉県北西部を震源とする地震発生時の映像を確認したところ、魚や鳥が地震に反応する様子が撮影出来ましたので紹介します。左上に見える茶色の建物は #江東区#中川船番所資料館 です。#震度5強 pic.twitter.com/NbMpUTYWhk

— 国土交通省 荒川下流河川事務所 (@mlit_arakawa_ka) October 8, 2021

河川事務所のツイートによると、撮影場所は東京都江戸川区と江東区の境を走る旧中川(荒川水系河川)。

まず、川一面を覆うように、何十匹もの魚が一斉に水上に飛び跳ねた。その直後、大きな揺れで画面が揺れ、鳥の群れが川を横切るように一目散に移動する様子が映っている。

Twitterでは「魚の動きがすごい」「思ったよりも魚がいる」と驚く声があがった。

7日に起きた地震は、埼玉県川口市や東京都足立区で震度5強を観測。江戸川区や江東区は震度4だった。

注目記事