3位決定戦でメキシコが日本に勝ち、銅メダルを獲得した東京オリンピックのサッカー男子。いよいよ、決勝戦を残すのみとなった。
金メダルをかけた戦いは五輪連覇を目指すブラジルと欧州の強豪・スペインが激突する。サッカーファンにはたまらない顔合わせ、日程と放送時間・両チームのここまでの歩みや注目選手などを整理する。
決勝戦の日程と放送時間
決勝戦の日程と放送時間は、以下の通りだ。
【決勝】
8月7日 午後8時15分から NHK BS1
連覇目指すブラジル、注目は「得点王候補」
今大会は、五輪連覇を目指し決勝へと駒を進めたブラジル。
前回のリオデジャネイロ五輪ではネイマール(パリ・サンジェルマン)を擁して見事優勝。母国開催での決勝で同選手が決めたPKは、サッカーファンには記憶に新しい。
ブラジルは予選リーグ(グループD)の初戦でドイツに4-2で勝利して順調なスタートを切った。続くコートジボワールとの2戦目は0-0と引き分け、3戦目のサウジアラビア戦は3-1で勝利し予選を1位で通過した。
予選で輝いたのはヒシャルリソン(英・エバートン所属)。初戦ではハットトリック、3戦目も2得点で予選計5得点とブラジルの攻撃を牽引した。
また、今大会は年齢制限のないブラジル代表(A代表)で長らく活躍したダニ・アウベスを「オーバーエイジ枠」で招集。積極的な攻撃参加も見せるアウベス選手が、その経験で守備面でもチームに安定感をもたらしている。
決勝トーナメントに入ると、準々決勝では1-0でエジプトを撃破。準決勝ではすでに3位決定戦に勝利し銅メダルを獲得したメキシコと対戦。延長でも0-0と決着がつかず、PK戦にまでもつれ込む死闘の末に勝利した。
ヒシャルリソン選手は、今大会の「得点王」になる可能性もある。決勝戦でもチームを勝利に導くゴールが期待される。
日本との激闘を制し歩みを進めたスペイン
8月3日に行われた日本との準決勝を延長戦の激闘の末に1-0で勝利したスペイン。途中出場のマルコ・アセンシオ(レアル・マドリード所属)のゴールがチームを決勝に導いた。
2012年ロンドン五輪以来となる2大会ぶりのオリンピック出場を果たしたチームは、1992年のバルセロナ大会以来となる金メダルを目指してここまで歩んできた。
日本戦でゴールを決めたアセンシオ以外にも、ペドリ(FCバルセロナ)、ダニ・オルモ(ライプツィヒ)、ウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)、エリック・ガルシア(FCバルセロナ)、パウ・トーレス(ビジャレアル)、ミケル・オヤルサバル(レアル・ソシエダ)とA代表でも活躍する選手が名を連ねており、金メダル獲得への「本気度」が伺える。
予選をグループCで戦ったスペインは、初戦でエジプトと引き分け。次戦はオーストラリアに1-0で勝利。3戦目はアルゼンチンと1-1で引き分け、グループを首位で通過。
準々決勝はコートジボワールを相手に前・後半終えて2-2と延長戦にもつれ込んだが、延長で3得点をあげ、終わってみれば5-2と快勝。ラファ・ミルはハットトリックを決め、準決勝では日本に勝利し決勝に進んできた。
攻撃陣は、どの選手が試合を決めるゴールをあげてもおかしくないほど豪華なタレントが揃っている。
ブラジルの「連覇」か「本気」のスペインか。決勝は午後8時半キックオフだ。