「今年の売り上げは日本円にして○○兆円...」
中国のインターネット通販では、その盛んな売り上げが日本でもよく報道されます。新型コロナで人の往来が途絶え、外国人観光客の姿が消えた今、ネット通販経由で中国市場を狙う日本企業も少なくないといいます。
しかし「下克上は難しい」と専門家。その理由は、今まであった「偶発性」がなくなったからだそう。派手な売り上げの裏で、日本企業に課される試練について掘り下げます。
Advertisement
ハフポスト日本版では、「予習なし、聴くだけで中国ニュースが分かる」を目指す音声番組「#ハフちゃいな」を配信しています。
毎週3回、最新の中国ニュースを5分程度で担当記者が解説します。中国語や中国に関する予備知識は一切必要ありません。SpotifyやApple Podcastなどでお聴きいただけます。
番組が目指すビジョンはこちら: