無印の店内BGMを、どこでも楽しめる…!
「良品計画」(東京)は、無印良品の店内で流れるBGMの配信サービスを5月19日からスタートした。Apple MusicやLINE MUSICなどの楽曲配信プラットフォームで聴くことができる。
プレスリリースによると、同社が2001年以降に発表したBGMを収録したCDは計24枚。フランスやアイルランド、スコットランド、フィンランド、スペインなど世界16か国・地域をテーマにした伝統音楽という。今回配信する曲数は300曲以上に上る。
Advertisement
BGMの楽曲は、すべて「現地の音楽家が演奏したオリジナル音源」といい、同社は「時代に消費される音楽とは一味違う、暮らしに寄り添った音楽の魅力をお楽しみください」としている。
新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた人も多い。
プレスリリースによると、同社はBGMを店頭やネットストアでCDとして販売してきた。コロナによって生活様式が変化した人が多い現状から、BGMをネット配信することで「いつでも気軽に」聴けることを目的としている。
無印のBGM配信の知らせに、SNSでは「部屋に薄く流すと我が家が完全に無印になるな…」「無印良品行った気持ちになるし気持ちが上がります」などと喜びの声が上がっている。
どこで配信している?
無印のBGMは、以下の楽曲配信プラットフォームから聴くことができる。
Advertisement
BGMを配信するプラットフォームは、今後追加される予定という。