俳優の佐野史郎さんが、TBS系列で放送中のドラマ『リコカツ』(金曜22時から)を体調不良により降板することが5月4日、発表された。
佐野さんのコメントによると、腎臓機能障害が発見され、急遽入院が決まったという。TBSは、7日放送の第4話から、佐野さんが演じていた水口武史役を平田満さんに交代すると発表した。
どんな役だった?
北川景子さん、永山瑛太さんが夫婦役を演じる『リコカツ』。結婚してすぐ大喧嘩になり、離婚を宣言するところからはじまるラブコメディで、佐野さんは北川さん演じる主人公・水口咲の父親、武史役を演じていた。
浮気性で、三石琴乃さん演じる妻・美土里さんにバレても悪びれない、という役どころだ。
代役は平田満さん
代役は、俳優の平田満さんが務める。
平田さんは、大学在学中に劇作家つかこうへいさんと出会い、劇団「つかこうへい事務所」旗揚げに参加。数多くの舞台や映画などに出演する実力派俳優で、映画『八日目の蝉』、『北の零年』、NHK大河ドラマなどで名脇役を務めている。
佐野史郎さん「大変申し訳ございませんでした!!」
降板にあたり、佐野さんはコメントを発表。
「プロの俳優として恥ずかしい限りです」とつづった上で、「愛する水口武史役を平田満さんが快くお引き受けくださるとうかがい、大変ありがたく、うれしく、心より感謝いたしております」とコメント。
キャストやスタッフへの感謝を述べ、「ワタクシも、少しでも関わらせていただいた者として、快復に向けてご利益にあやかりたいと思っております」とつづった。
佐野さんのコメント全文は以下の通り。
◇
金曜ドラマ『リコカツ』、第3話までご視聴いただき、本当にありがとうございました。
このたび、思いもよらぬ腎臓機能障害の発見により、急遽、入院せざるをえない状況となり、水口武史役を続投することができなくなってしまいました。
プロの俳優として恥ずかしい限りです。
ですがその中で、愛する水口武史役を平田満さんが快くお引き受けくださるとうかがい、大変ありがたく、うれしく、心より感謝いたしております。
この先のみなさまとの現場でのやりとりを、心底楽しみにしておりましたが、これからの平田満さんに宿る武史は、きっと、もっと、愚直で、切なくなるんだろうな〜なんて想像しています。
美土里、咲、楓、梓、紘一くん、正さん、薫さん、そして、里奈ちゃん、咲の元カレの貴也くん、自衛隊員のみなさま、出版社のみなさま、連先生・・・出演者のみなさま、植田博樹プロデューサー、坪井敏雄監督はじめスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!『リコカツ』が、視聴者のみなさまはもちろんのこと、ドラマに関わるすべてのみなさまの幸せにつながるよう、心より願っております。
ワタクシも、少しでも関わらせていただいた者として、快復に向けてご利益にあやかりたいと思っております。
『リコカツ』に参加させていただけて、本当にうれしかったです!!
『リコカツ』、最後までお楽しみいただけますよう!!
このたびは、大変申し訳ございませんでした!!