『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が3月8日(月)に、いよいよ封切りを迎える。新劇場版シリーズの完結作で、新型コロナウイルスの影響で公開が再延期されたことも相まって、多くのファンがその瞬間を待ち望んでいる。
チケットの販売時間などの情報をまとめた。
(※3月4日16時時点で発表されている情報に基づいています)
初日のチケット販売はいつから?
公式サイトによると、公開初日のチケットは、3月5日金曜0:00(=3月4日木曜24:00)から順次発売される。
上映時間や販売の詳細は、各劇場の公式サイトに掲載されているため、上映劇場一覧から確認してほしい。
TOHOシネマズ全劇場では、PC・スマートフォンでは3月5日(金)0:00から販売を開始する。劇場窓口では同日の劇場オープン時から販売予定だが、インターネットで完売した場合は、当日券を含めて窓口での販売はない。販売が始まるとアクセス集中が見込まれるため、「あらかじめご了承ください」と呼びかけている。
9日(火)以降のチケット販売は?
3月9日(火)以降の上映回のチケットについては、各劇場によって販売時間が異なる。こちらも、上映劇場一覧から確認が必要だ。
TOHOシネマズの劇場では、9日(火)以降の指定券は「鑑賞希望日の2日前0:00」から販売を開始する。なお、シネマイレージ会員の場合は「鑑賞希望日の3日前21:00」から購入が可能だという。
劇場によっては、5日0時から初日以降の上映回分も販売するところもある。 新宿ピカデリーなどは、9日上映分を5日10:00からインターネットで販売予定だ。
近くの劇場の情報をネットで確認するようにしよう。
首都圏では緊急事態宣言が延長に
菅義偉首相は3月3日、埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏1都3県で緊急事態宣言を2週間延長する意向を表明した。
宣言の発令に伴い、多くの映画館が午後8時までの時短営業の協力呼びかけに応じている。
首都圏にあるTOHOシネマズの劇場の上映スケジュールを見てみると、8日以降も、午後8時を過ぎる上映回は組まれていない状態だ。
緊急事態宣言が解除されるなど、状況によっては上映回の追加などスケジュールを変更する予定があるとして、「あらためて劇場ホームページにてご案内いたします」としている。