メジャーで活躍する前田健太投手が6月8日、自身のツイッターを更新し、喜びの声を上げた。「え!!いつのまにか公式マーク?認識マーク?ついてる!!」
このツイートに対し、このツイートに対し、ファンから「おめでとうございます!」「やった〜」などの書き込みが相次いだ。すでにアカウントに「認証済みバッジ」がついている”先輩”の、大リーグのダルビッシュ有投手やサッカー元日本代表の本田圭佑選手からも反応が寄せられた。
ダルビッシュ投手は「俺がつけといた」とコメントし、それに前田投手が「権力ハンパないですね!」と冗談めかして応じていた。
この認証済みバッジをめぐっては、前田投手は6月5日に「Twitterの公式マークっていつ付くんやろ?笑」とつぶやいていた。
「認証済みバッジ」とは?
ツイッター社によると、チェックマークつきの青色のマークは、「認証済みバッジ」と呼ばれ、著名人のアカウントなど、世間の関心を集めるアカウントが本物であることを示している。この認証済みバッジはツイッター社が発行し、関心を集めるアカウントであると判断された場合に認証を受ける、という。
対象となるのは、音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野の利用者によって管理されているアカウントだとしている。
ツイッター社は、この認証済みバッジについて、こうも付け加えている。「認証済みバッジは、Twitterによる支持を黙示的に表明するものではありません」
背景には、このバッジについて、 「Twitterに価値を認められたアカウント」という意味合いが広まってしまったことへの反省がある。
ツイッター社は現在、「認証済みアカウントプログラムは現在、保留中です。新規のリクエストは受け付けておりません」としている。