モデルのダレノガレ明美さんが5月31日、テレビ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演し、一部で報じられた薬物使用の疑いを払拭するために自ら受けた毛髪検査の結果を生報告。検査結果は「陰性」だった。
番組では、ダレノガレさんの検査結果が記された証明書をMCの爆笑問題・田中裕二さんが読み上げる形で紹介。
Advertisement
田中さんが結果を読み上げた後、証明書が改めてカメラに向けて映されたところ「コカイン」や「マリファナ」など5つの検査項目について、「陰性」と書かれていた。
検査結果を受け、ダレノガレさんは「当たり前なんです」とコメントしていた。
ダレノガレさんをめぐっては5月5日、一部のニュースサイトが薬物使用の疑いが報じていた。
この報道に対し、ダレノガレさんはTwitterで「いつでも目の前で検査します! そして、こういうの本当に営業妨害だからそろそろ法的な措置する考えでいます!」と反論。
所属事務所の『LIBERA』は同日、公式サイト上に抗議声明を発表していた。
ダレノガレさんは11日、 Twitterで「明日、毛髪検査行ってきます。もちろん、立ち合いさんもつけての毛髪検査です! しっかりやります! 尿検査は数日前の結果しか出ないみたいで、毛髪なら3〜4ヶ月以内に薬物を使用してた場合アウトなので! 結果までは少し時間かかるみたいですが、しっかりやってきます」とつづり、報じられた疑いを晴らすために検査を受けることを表明していた。
すると14日、薬物使用の疑いを報じたニュースサイトは、公式サイトに謝罪を掲載。
配信記事について、「関係者に対する十分な取材や事実確認ができておらず、ご批判を真摯に受け止め、記事を取り消し、ダレノガレ明美氏とLIBERA株式会社に深くおわび申し上げます」としていた。
Advertisement