新型コロナウイルスの感染拡大で、全国的に夜間などの外出自粛要請が続いている。自宅にいる時間が長くなった分、デリバリーサービスを利用する人も増えているだろう。
配達時の接触を避けるため、マクドナルドやドミノピザなどが注文者に商品を直接手渡さない「非接触デリバリー」をしている。どんな方法なのか、注文の手順や対応を説明する。
ドミノピザの場合
①公式サイトから注文時に、お届け先の備考欄に「手渡しを希望しません」と記載
②ドライバーは到着後、玄関先などの指定場所に空箱を置き、その上に商品置く。インターホンなどで到着を知らせる
③ドライバーが配達場所から2メートル離れ、客が商品の受け取ったのを確認した後、商品を載せた空箱を回収する
店舗からの持ち帰りの場合も、要望に応じて、2メートル以上離れた商品の受け渡し対応をしている。
マクドナルドの場合
マクドナルドも同様に、希望者に対して、濃厚接触の目安とされる2メートル以内で客と配達員が接触しないようデリバリーしている。
①配達員が玄関先にデリバリーバッグに入れたまま商品を置く
②インターホンなどで配達を知らせる
③配達員は玄関から2メートル以上離れ、客の商品の受取りを確認する
④客が自分でデリバリーバッグから商品を取り出す
⑤客の商品の受取りを確認した後、デリバリーバッグを回収する
注文方法は、注文画面に表示されるお届け先の備考欄に『非接触デリバリー希望』と記載すればOKだ。
出前館の場合
デリバリーサービス「出前館」も、『非接触デリバリー』の利用を推奨している。「置き配をお願いします」「玄関の前に置いてください」といった要望があれば、配達員がインターホンで到着を伝えた後に、客と接触せずに商品を届ける対応をしている。
「通常よりも『非接触デリバリー』のご要望が増加している傾向にあることや、お客さまにこれまで以上に安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、『非接触デリバリー』のご利用を推奨します」と発表している。