新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄状態が続いているマスク。
面倒くさがりな記者が、自宅にあるものでマスクを作ってみました。所用時間は3分くらい。切ったり縫ったりするのは、もちろんナシ。
手作りマスクの材料
・ハンカチ(厚みに注意)
・紐
紐がなかったら、使い捨てマスクの紐部分だけを切り落として使うこともできます。見栄えの点から敢えてオススメはしませんが、輪ゴムなどを繋いでもいいかもしれません。
手作りマスクの作り方
1. ハンカチの左右の端を折ります。
アイロンをかけながら折ると、さらに綺麗に折れるはずです。(私は面倒くさいので手アイロンです)
注意:この時の左右の幅が、完成したマスクの横幅になります。
2. 上下を折ります。
アイロンをかけると、より綺麗に、外れにくくなると思います(が、私はバスの乗車時に使うだけなので手アイロンです)。
この時の上下の幅が、完成したマスクの縦幅になります。
注意:厚みがあまり出てしまうとマスクが浮いて見えるので、程よい厚みのハンカチで作ってみてくださいね。
3. サイズを確認・調整
この段階で、いったん、マスク型のハンカチを顔に当ててみましょう。
息苦しいようなら、もう少し薄めのハンカチを選ぶか、通気性がいい生地のハンカチを選んでください。
4. 紐を通す
上下の折り目の中に紐を通していきます。
耳にかけられる長さに調節し、紐を結びます。(好みの問題ですが、少しキツイくらいがずれる心配がなくていいかもしれません)
はい、完成です!
裏返したらそのまま使えます。
薄手のハンカチなら、内側にガーゼなどを当ててもいいかもしれません。
紐を解けば、ハンカチに戻るので、洗って何度でも使えます。
実際にこのマスクで出かけてみましたが、特にジロジロ見られることもなかったです。
番外編:紐の代わりに使い捨てマスクの耳紐を使う
紐がなかったら、使い捨てマスクの耳紐部分を切り落とし、ハンカチに縫い込むかホチキスで止めてみてください。くれぐれもホチキスの芯で顔を傷つけないよう、注意してくださいね。