ジャニーズJr.のユニット・HiHi Jetsの橋本涼さんと作間龍斗さんが、2019年12月末まで芸能活動を自粛することが分かった。ジャニーズ事務所の公式サイトが9月10日に発表した。
上記の2人に関しては、今月上旬、インターネット上などで、橋本さんとみられる男性が女性と2人で寝ている写真や、作間さんとみられる男性が寝ている写真などが出回っていた。
橋本さんと作間さんが所属するジャニーズ事務所は10日、「弊社所属ジャニーズJr.に関するご報告」と題し、謝罪コメントを掲載した。
発表されたコメント全文は、以下の通り。
先般、弊社所属ジャニーズJr.であるHiHi Jets橋本涼・作間龍斗両名のプレイベートにおける写真がインターネット上に公開されるという事案がございました。
まずは、この件につきまして、日頃より応援してくださっているファンの皆様、そして、ご支援くださっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
今回の件を踏まえて、直ちに橋本と作間より、聞き取り調査をしましたところ、公開された写真が本人であることを2人とも率直に認め、真摯に反省している様子が伺われました。
しかしながら、弊社としてましては、今回のような写真が公開されること自体、タレントとしての自覚の欠如を示すものであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断しましたので、聴取結果やこれらの状況等に鑑み、より一層の反省を促すため、2019年12月末まで橋本・作間両名の芸能活動を自粛することといたしました。
この活動自粛期間中の過ごし方が非常に大切であると認識しておりますので、高校生である作間につきましては、学業に専念することを最優先とした上で、橋本・作間ともに、詳細につきまして検討中でございますが、社会貢献活動や弊社と設定しました課題に取り組むことといたします。
この取り組みを通じて、まずは責任ある一人の人間として、そしてさらに、エンターテイメントに携わるタレントとしての自覚を深めながら成長できるよう、努めてまいりたいと考えております。
今回の出来事につきましては、ひとえに本人の自覚の欠如によるものではありますが、所属事務所としましては、特に若年のジャニーズJr.に対する指導が結果的に十分行き届いていなかったということであると受け止めております。
改めて、ジャニーズJr.が芸能活動をする上で、社会人として世に出ていく前段階での指導が重要であると感じております。
引き続きジャニーズJr.を含む所属タレントとのコンプライアンスミーティングを継続的に実施するとともに、保護者との連携の強化等も課題に加え、ジャニーズJr.の管理体制を整えてまいります。
そして、今回の反省を生かし、事前予防に努め、ファンの皆様には本業であるエンターテインメントを安心してお楽しみいただくこと、関係者の皆様にはパートナーとしてご指名いただくことが私共の果たすべき役割、あるべき姿勢であると自覚し、精進してまいりたいと思います。
改めまして、この度はご心配とご心配をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
2019年9月10日
株式会社ジャニーズ事務所
HiHi Jetsは橋本涼、作間龍斗、高橋優斗、井上瑞稀、猪狩蒼弥で構成されるジャニーズJr.内の5人組ユニット。
同グループは2019年夏、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の応援サポーターに就任するなどしていた。
活動自粛となった作間さんは現在、BS日テレ『恋の病と野郎組』に出演している。
また、毎週火曜日に発売している週刊誌・週刊朝日は、9月17日に発売予定の9月27日号の表紙について、「諸般の事情」から、当初予定していた HiHi Jetsから、同じく同事務所に所属するジャニーズJr.の六人組ユニット・SixTONESに変更したことを発表し、謝罪していた。