ユナイテッド航空は6月1日から、機内での安全説明のための映像を一新する。
今回は、6月28日から公開が予定されている映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」とコラボ。
機内というより、映画館の座席のようなシチュエーションで安全説明が行われている。さながらショートムービーのような仕上がりだ。
映画に出ていたあの人も、ちょい役で出てる!ファンにはうれしい仕掛けがたくさん
ここから先は、“ネタバレ”になってしまうので、まずはユナイテッド航空の“ショートムービー”を見てほしい。
機内安全ビデオとは、お家から遠く離れた場所(ファー・フロム・ホーム)に旅立つ人たちに快適な空の旅をしてもらおうと、機内での安全に関する大切な情報をユナイテッド航空が説明をしているものだ。
ビデオではおなじみの救命胴衣の取り付け方や、シートベルトの指示などの説明の合間に、スパイダーマンが悪者を追いかけていく。
最初は、いつもの機内の様子から。機長らしき女性が「ようこそ」と機内の説明を始めるが、そのビデオ画面はなんとスパイダーマンがよく利用するデルマーさんのデリに置いてあるテレビから流れる映像だった。
デルマーさんのお店に近づく怪しい人影。それをビルの上から眺めるのは━━。
映像には、スパイダーマンであるピーターの親友ネッドも登場。
そこはかとないギーク感がなんとも言えないネッドは、スパイダーマンの信頼できるパートナーでもあり、リモートで座りながらヒーローにあれこれ指示を出す“イスの男”でもある。
ピーターをいつも小馬鹿にする金持ちのフラッシュ・トンプソンは、意識高そうなPCを小脇に抱えて登場。
また、スパイダーマンの原作者で、2018年11月に亡くなったスタン・リー氏の写真も。今回の映像はマイルをためた会員が出演権を得て撮影に参加しているのもポイントだ。
このほか、マイレージプラス会員向けに6月26日にロサンゼルスで予定されているプレミア試写会への入場券が当たる懸賞も実施。懸賞の応募は5月14日から開始されるという。