こんなに長い夜がこれまでにあっただろうか。
否。
3月19日は刀剣乱舞を愛する全審神者(プレーヤー)にとって、試練の一夜となった。
にっかり青江に会えない。
そう、DMMの人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が始まってから初めての、日をまたいだメンテナンスが実施されたのだ。メンテは3月20日午前11時半まで続いた。
2017年11月14日に発生した伝説の9時間45分長期メンテナンスを超える長さとなった。
異例の長期メンテナンスのお知らせを発表した運営の公式Twitterには、長時間勤務で疲れているであろう運営の中の人への労いのコメントであふれた。
リプライ欄には、少しでも癒されてほしいと猫や犬、フクロウのほか烏骨鶏の画像などが進呈された。
刀剣男士に会えない夜。会いたくて会いたくて震えすぎてハッシュタグ爆誕
Twitter上には3月19日夜から、刀剣男士に会いたくても会えない審神者(プレーヤー)たちであふれかえった。
無料通信アプリLINEのトーク画面上で推しとの妄想会話を始めるもの、メンテナンスのプレスリリース風な書面を作成し、ゲームのホーム画面などを表す「本丸」に審神者たちが帰還できない間、刀剣男士たちへ良識の範囲内でお休みを満喫するよう呼びかけるもの━━。
急きょ、審神者の来訪がなくなった刀剣男士たち。
刀剣男士たちがどのような休日を過ごしたのか、ゲームや漫画の二次創作である同人誌で、新たな題材の登場に期待する声も聞かれた。
ついに深夜には、#刀剣男士と会えない初めての夜 というハッシュタグが生まれた。
朝まで審神者たちが悲喜こもごものツイートを繰り返した結果、早速Twitterトレンド入りし、数時間後には1位に浮上していた。
午前11時半、長い夜が明けた。運営さん本当にお疲れ様です
20日午前10時半すぎ、運営公式Twitterは午前11時半でのメンテナンス終了を宣言。
その後、無事メンテナンスが完了したことを報告した。
完了を告げるツイートには、「ちゃんと寝てくださいね」「スタッフさんのお体が心配」「今日は早めに休んでください」「本当にお疲れ様です」と、マラソンを完走したあとの選手にタオルをかけるチームメイトのような優しさが投げかけられていた。