ベルギーのマクドナルドの店舗に張られたポスターが、ネット上で話題だ。「柔軟な発想がしびれる」「めちゃくちゃシンプルなデザインで好き」と称賛を集めている。
![TBWAベルギーのプレスリリースより](https://img.huffingtonpost.com/asset/5c74beb33b00006d056b8169.jpeg?cache=SW5ftn4CDf&ops=scalefit_720_noupscale)
![](https://img.huffingtonpost.com/asset/5c74bf1d2000009d036eabdf.jpeg?ops=scalefit_720_noupscale)
Advertisement
![](https://img.huffingtonpost.com/asset/5c74bf642000009a036eabe0.jpeg?ops=scalefit_720_noupscale)
マックフライポテトの箱に入ったビッグマック。マックフルーリーの箱に入ったマックフライポテト。そしてビッグマックの箱には、マックフルーリーが……。
一見すると違和感ないけど、よく見るとおかしい3枚の写真。「STUDENTS WANTED. NO EXPERIENCE NEEDED」とだけ書かれている。「経験不問。学生募集中」ということだ。
Advertisement
大失敗の写真を敢えて掲載することで、「最初から完璧な人などいない」というメッセージを分かりやすく伝えている。
■「単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例」
これは世界的な広告代理店TBWAのベルギー支社が手がけた「マックミステイクス」という広告キャンペーンだ。
このポスターは、学生を必要としているベルギー中のマクドナルドの店舗に張られたと、2018年5月17日、同社の公式サイトがプレスリリースで報告している。
Advertisement
その中で、同社のクリエイティブディレクターのイェルーン・ボストーンさんは以下のように成果を誇った。
「ブランドのキャンペーンは、常に大規模である必要はありません。マックミステイクスは、単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例です」