ベルギーのマクドナルドの店舗に張られたポスターが、ネット上で話題だ。「柔軟な発想がしびれる」「めちゃくちゃシンプルなデザインで好き」と称賛を集めている。
Advertisement
マックフライポテトの箱に入ったビッグマック。マックフルーリーの箱に入ったマックフライポテト。そしてビッグマックの箱には、マックフルーリーが……。
一見すると違和感ないけど、よく見るとおかしい3枚の写真。「STUDENTS WANTED. NO EXPERIENCE NEEDED」とだけ書かれている。「経験不問。学生募集中」ということだ。
大失敗の写真を敢えて掲載することで、「最初から完璧な人などいない」というメッセージを分かりやすく伝えている。
Advertisement
■「単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例」
これは世界的な広告代理店TBWAのベルギー支社が手がけた「マックミステイクス」という広告キャンペーンだ。
このポスターは、学生を必要としているベルギー中のマクドナルドの店舗に張られたと、2018年5月17日、同社の公式サイトがプレスリリースで報告している。
その中で、同社のクリエイティブディレクターのイェルーン・ボストーンさんは以下のように成果を誇った。
「ブランドのキャンペーンは、常に大規模である必要はありません。マックミステイクスは、単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例です」