エネルギッシュで学校大好きな我が息子、4月より新2年生として通学する予定でしたが、例によって100日余り、家で過ごす毎日を送っております。
もう少しで終わるのかな…?
私はというと、3年前に広告代理店から独立し、アーティスト活動、タレント活動、企画の発注なんかも受けています。仕事も遠隔で行うものだけになり、、何より一人の時間がとれなくて
全然リフレッシュできない!
もはや、主婦/家庭教師として過ごす時間が多くなっています…。最初の頃は宿題の少なさに不安を覚え、学校で行われている量の勉強をさせようと奮闘したのですが、お互いに辛くなったのですぐに辞めました。
最終的には、
なるべく、大人も子どもも楽しめる or 楽できる勉強をやっていこうと試みました(これは大きな学びでした)。
学年にもよるかと思いますが、特に低学年のうちはいかに、その子にあった勉強法で楽しい体験を与えてあげるかが重要だと信じて行ったものです。ぜひ、休校中のみなさま、また、学校再開後でも、お子さんとの遊びの参考にしていただければと思います。
1時間目 考古学: 自主研究ノートを作り祖母に発表
いっそのこと、一番興味が湧くことを研究しようと決め、自主的に恐竜図鑑を作りはじめました。私は補佐として、プリントアウトやネット検索を手伝い、一日2頁書きます。書き終えたら、考古学が好きなおばあちゃんに毎日Zoomで研究発表。小一時間ほどは、相手してくれるのでその間は私は自由の身に…!これは毎日やっています。
2時間目 英語: Zoomで国際交流
日本語を勉強中の友人と電話でランゲージ・エクスチェンジ。1、2年生で習った漢字を英語でクイズするというやりとりをしています。お相手は、スウェーデン在住の映像作家の友達エリックくん。これもお相手していただいて、放置できるから助かります。子育ては、いろんな人に手伝ってもらうのが大事です!
3時間目 建築: マイクラで我が家を再現
iPad版で、大好きなマインクラフトを一緒にやります。世間はあつ森が大流行していますが、マイクラはプログラミング思考やクリエイティビティがアップするので、親としてイチオシのゲームソフトです。
こちらは実は、我が家の間取り(3LDK)を再現したもの。限られた物資で、同じ設計図をもって協力し合うと、なかなか勉強になります。完全再現は無理なのでファンタジー要素も自然と織り交ぜられて面白いです。近所の景色や学校も再現することを目指しています。
4時間目 情報:タイピング/プログラミング
お古のAirを息子のファーストマシンとして与えました。
(私は作業能率とテンションをあげるためにMacBook Proを新調!w)
タブレットばかりなので、絶対に役に立つタイピングを学ばせることにしました。ゲーム性があるものにハマる傾向があるうちの子は、この短期間にローマ字を習得しました。
他にも、マイクラのプログラミング・サイトの勉強したり、活用しています。
5時間目 デザイン: ピクセルアートづくり
アイロンビーズプロジェクトでは、フィジカルな世界でもマイクラワールドを再現することに。こちらも何を作るかは自主的に決めました。
オンライン上に様々な設計図があるので楽しい。アイロンビーズはネットで激安で購入しました。これが結構大人も楽しいです。Pinterestで設計図を探したり、オリジナルで作ったりもします。
6時間目 音楽&体育: DJ遊び&パーティー
iPadと音楽サブスクでDJごっこ。なかなか楽しい。Amazonでミラーボールも買って踊りまくる。ダンスムーブもYoutubeからチュートリアルをひっぱってきて練習します。
iPadアプリは、 djayがサブスク音源から無限に流せるのでおすすめです。
7時間目 国語:オーディオブックで読み聞かせ
これは、本当に何もする気がなくなってしまった時に、おすすめです。とても楽です。 テレビだと目がつかれてしまいますが、これはスピーカーで流しぱなしにできるのでおすすめ、アンドリュー・ラング童話集はAudibleきっての長編(なんと66時間)なので、息子は3年かけて聞き終えました。
ちょっと一人で遊んでてほしい時退屈させないのでおすすめです(3500円とかかれていますが、会員なら1500円、もしくは初月無料でダウンロードしましょう)。
コロナ期間は無料で配信しているものもあるので、ぜひ、チェックしてみてください。
また、見せっぱなしでも罪悪感わかないNetflix番組・おすすめ絵本など別記事でまとめてます。ぜひ、参考にしてみてください。
(2020年05月25日、草野絵美さんのnote「【学校再開後も続けたい】我が家のクリエイティブ時間割り!」より転載)