「セックスでイケない... それってもしかして、私だけ?」
こう思っている人がいるならば、答えはNOだ。
誰もが絶頂を経験できるわけではない。人によっては初体験から何年も経験を重ねてやっと辿り着いたり、場合によっては一生絶頂を経験しない人もいる。
ある調査によると、セックス...実際の性交渉だけでオーガズムを感じる女性はたった18.4%で、イクにはクリトリスへの刺激が不可欠、という人が大多数であった。
男性も例外ではない。性的研究ジャーナルの研究によると、4分の1の男性はイったフリをした経験があるという。
「なぜイケないのだろう...」
セックス研究者でカウンセラーのサラ・ハンター・マレー氏は、理由は多岐にわたると言う。最も一般的な理由をいくつかここで紹介しよう。
肉体的理由
オーガズムに到達できない場合、よくある原因は、あなたが自分にあったテクニックをまだ発見できてないからだろう。
女性で1番多い「肉体的理由」は、クリトリスへの刺激不足だとマレー氏は話す。「異性同士でのセックスの体位の殆どでは、クリトリスへの刺激が不十分です」
なかなか絶頂できない理由は、ただ「1番敏感で性感が強い部分への刺激が足りていないだけかもしれません」と語った。
臨床性科学者でセックスの専門家であるサニー・ロジャース氏は「リラックスして時間をかける事も大事。オーガズムを感じるには20分かそれ以上のクリトリスの刺激が必要なこともあるのです」と話す。
また、痛みがオーガズムの邪魔をすることもある。子宮内膜症や膣痙攣などの症状やパートナーの動きなどによる痛みで、セックスをいまいち楽しめていない場合もある。避妊用のピルの種類によっては、性欲や性的機能に異常をきたすこともある。
そして、男性が「性欲が湧かなかったり、勃起状態を保てない場合は、もちろんオーガズムに達するのは難しくなります」とマレー氏は話す。
EDの原因は、喫煙や特定の薬の影響など様々だ。性欲や勃起状態に異常を感じたら、医師と相談することが重要だ。
精神的理由
精神的な問題も、オーガズムの邪魔をする。色々問題があると、セックス中に意識を集中する事が困難になる、とマレー氏は言う。
「たくさんの理由が考えられます。パートナーと気持ちが離れてしまっていたり、日々のストレスや、自分の体に自信がなかったり、過去の性的トラウマであったり。単純なパートナーとのケンカでも、それによってまだ心が乱れていると、オーガズムに達せなくなることもあります」
また、過激に表現された性的なメディアも影響する、とロジャース氏は言う。
「非現実的な期待...外見やセックス中の行動へのプレッシャーが、精神的衰弱につながり、絶頂に到達できなくなることもある」
そして、不安やうつなどの状態も影響するという。
「なぜイケないのか分からない」という人は、医師やカウンセラーに相談してみるのも良いだろう。
解決法は?
幸いにも、肉体的にも精神的にもセックスを楽しむようになれる解決方法はいくつもある。
もしお互いの気持ちにスキマを感じたり、ケンカの後で心が乱れているなら、セックスの前に話し合うのが良いだろう。オープンな会話はセックスの満足度につながる、という調査結果もある。
また、「オーガズム」に執着しないことも良い。「矛盾していると思うかもしれませんが、オーガズムへの期待や不安がプレッシャーやストレスになりかねないのです」とマレー氏。セックスの過程そのものを楽しむのが大切だという。
そして潤滑ジェルもおすすめ。「ジェルはセックスをスムーズに、そしてもっと楽しいものにしてくれます」とロジャース氏は話す。
盛り上がってきたら、女性は膣のプレッシャーを調整したり、骨盤をリズミカルに動かすなどの動きも、オーガズムへの到達を助けるという。
また、好奇心を持って色々試すのも良さそう。「自分でマスタベーションしてどこが気持ち良いか開拓したり、違うポジションやバイブするセックストイを試してみるのも良いでしょう」とマレー氏は語る。
また、頭の中にある1番の解決策は不安やストレスの解消だ。不安は性的満足感を制限する、との研究結果も出ている。
「様々なリラクゼーションを試してみてください。マインドフルネスを使って、セックス中も、もっと『今』に集中して。セックス前に何をするとパートナーともっと気持ちが繋がるか考えてみるのも大切です」
たった1歩踏み出すだけで、全く違う世界が待っているかもしれない。
ハフポストUS版を翻訳、編集しました。