9月30日にジャニーズ事務所を退所した錦戸亮さんが10月1日、TwitterやInstagramなどのSNSアカウントを開設し、自主レーベルの設立を発表した。11月には自身初のライブハウスツアーを開き、12月にアルバムをリリースするという。
退所からまもなく再始動を発表
9月3日に関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退所することを発表した錦戸さん。
退所日となる9月30日には、多くのファンが名残を惜しむように錦戸さんへの思いをつづり、Twitterにはハッシュタグ「#錦戸亮に感謝の気持ちを伝えたい」がトレンド入りした。
日付をまたいだ10月1日深夜、錦戸さんは1時間もたたないうちにTwitterやInstagramなどのSNSアカウントを相次いで開設。公式サイトも公開され、YouTubeチャンネルには錦戸さんが出演するティザー映像も公開された。
1日朝にはTwitterとInstagramを更新。「#増税」のハッシュタグをつけて、「この日の為に色々準備しなきゃなって考えてました。 出来る限りの事はしたつもりです」などとコメントした。
正午にはファンクラブ開設、ライブツアーも発表
1日正午には、ファンクラブの開設と、11月に自身初となるライブハウスツアーを実施することも明らかになった。ツアーは福岡や愛知、東京など全国5カ所で計11公演行い、11月5日の福岡公演(会場・Zepp Fukuoka)がスタート地点となる。
さらに、「nomad」(遊牧民)という言葉を含めた自主レーベル「NOMAD RECORDS」を立ち上げ、12月11日にはアルバム『NOMAD』を発売する予定という。
公式サイトに掲載されたコメントでは、「一人の人間として、面白味のある人物になれるよう僕は僕を励みます」と意気込みをつづっている。
「何もない、0からモノを作ってみたくて、自主レーベル“NOMAD RECORDS”を設立致しました。応援して下さるファンの皆様にまずは直接会いに行きたいと思い、初のライブハウスツアーを行います。一人の人間として、面白味のある人物になれるよう僕は僕を励みます。」
同じ関ジャニ∞のメンバーでは、2018年末にジャニーズ事務所を退所した渋谷すばるさんが、退所後に公式サイトを開設し再始動を発表。現在はソロアーティストとして活動している。2016年に解散したSMAPのメンバー稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんも、SNSアカウントや公式サイトの開設で再スタートを切った。
そうした流れを彷彿とさせ、またファンの不安を払拭するかのような迅速さに、Twitterでは「仕事が早い」「頑張れ」など喜びの声が上がっている。