「ロシア人ってペットとして熊飼ってるんですよね」と、美容院で髪の毛のカット中の美容師さんに聞かれました。
まあ冗談だろうなと思って、ニコッと笑って「そんなわけないじゃないですか」と答えたところ、少しキレ気味に「でも僕はテレビで見たので、そうですよ」と返事されてしまいました。
(一応)ロシア人の私に、ロシアのことをまあまあ知ってる私に、堂々と、ロシア人のペットは熊である、と言い張る。しかも怒り気味に。
その後の会話はロシア人が熊をペットとして飼っているという誤解が解けずに続きました。
インターナショナルスクールに通っていた六年間、ステレオタイプ/固定概念とかって割とみんな敏感だった気がします。
あの時はステレオタイプを持たずに超ニュートラルな関係性があって、そんなぶっ飛んだことを信じてしまう人がいるんだとは思いませんでした。
だけど大学に入ってより多くの人間と関わって行く中で、ロシア人である私は、あらゆるステレオタイプに直面してきました。
例えば
- ロシアって寒いやんな
- ロシア人は酒が強い
- ロシア人は朝からヴォッカ飲むんやろ
- ロシア人やから強いんやろ
- 小学校でよく言われた「ロシアコロシアオソロシア」
- ロシア人のペットは熊
後これは全然ポジティブで構わないんですけど笑
- ロシア人って美人やんな
けどそれは私を見て褒めているのか、それか、お前はさておきジェネラルに言って美人やけど別にお前じゃねーよと言うスタンスなのかよくわからないので、勘違い野郎にならないために「うふふ」って笑ってさらっと流します。
- ロシア人は酒が強い
「ロシア人なんや、絶対酒強いやろ」私お酒鬼弱い方です(小声)でもそれを言っても絶対に信じてもらえない。
他の可愛らしい女の子だったら「あ〜そうなんや弱いんや〜」で終わる会話が、
「強いんやろ」
「いや、弱いねん」
「絶対強いやろ」の繰り返し。
- ロシア人は朝からヴォッカ飲むんやろ
「朝からヴォッカ飲むんやろ」(割と真顔で)
冗談ですか?って聞き返したくなるくらい。
「あなたは朝から日本酒飲みますか?」飲まないでしょう?ロシア人も朝からヴォッカ飲みません。
- 小学校でよく言われた「ロシアコロシアオソロシア」
って言うか最近も言われました。もちろんロシアの政治的情勢であったり、ロシアの男性性の優位。とか、とか、もちろんパーフェクトから程遠い国であるのは事実。
だけどそれを「ロシア人である」と言うアイデンティティを持ってる人に(たとえ悪気がなくても)発言してしまうことはどうなんでしょう。私は、よくないと思います。
人種とか、ある国籍に対してイメージを持つこと、必ず悪いことであるとは考えません。
ネガティブなイメージと同様にポジティブなイメージもあるから。
でもポジティブなイメージがあるからネガティブなイメージもある。
そう言ったあらゆるイメージ(ステレオタイプ/固定概念)がもたれるのは、本当ではないかもしれないけれど、実際にそれに対してギルティな面も存在しているから。
ただ、みんながそうかって考えたら絶対にそうではない。それを面白おかしく初対面で言ってしまうのはもはやマナー違反なのかな、と。
ロシア人に対して悪いこと言うなとかそんなんでは、ないんです。私もロシア人として、日本人として、人間として、他者に対してマナー違反で失礼なことを言ってしまうことがあります。
「人種、国籍がどうたらこうたら〜」「ステレオタイプ〜」とかそう言うことより、一人の人間として、リスペクトを持って、お互いに気持ちよく接することができるように、自分がされたくないこと、言われたくないこと他人にはしない、言わない。
そんな考慮をする努力をしていかないといけないと最近思いました。