安倍晋三首相が星野源さんの楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画を4月12日に公式Twitterに投稿した。自宅でくつろぐ姿を見せて外出自粛を訴えたが、ネット上では批判の声も出ている。
この騒動を受けて、吉本興業所属のお笑い芸人たちが相次いで安倍首相のパロディ動画をSNSに投稿している。
■安倍首相のオリジナル動画は?
「うちで踊ろう」は、星野さんが4月3日に公式インスタグラムで公開し、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、三浦大知さんや高畑充希さんら多数のアーティストたちによるコラボレーションが広がっていた。
安倍首相は4月12日午前9時すぎに公式Twitterを更新。ギターを弾き語りする星野さんの動画に、自身が犬を抱いたり、ソファーでくつろぐなど家の中でゆったりと過ごす様子を組み合わせた動画を公開した。
■「ビスケッティ」佐竹さんのパロディ
安倍首相のモノマネで知られるお笑いコンビ「ビスケッティ」佐竹正史さんは12日、「わたしも芸人の仕事が9割以上無くなりました」としてTwitterに動画を投稿。安倍首相そっくりのメイクをして、ぬいぐるみの犬を抱いたり、コーヒーを飲んだりする様子を再現した。
14日午後5時現在、110万回以上再生されており、「本家にちょっとイラッとしたので 佐竹さんで救われました」という感想もあった。
■たむらけんじさんのパロディ
ピン芸人のたむらけんじさんは「とても良い素材をありがとうございました」として13日、安倍首相をまねた動画をTwitterに投稿した。
たむらさんはふんどし姿で、持ちネタの獅子舞を安倍首相のペットの犬にみたて、自宅のソファーでくつろぐ様子を再現。裸の胸には「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」などと書かれている。こちらも14日午後5時現在、200万回以上再生された。
たむらさんの動画に「気持ち沈みかけてたけど、これ見て笑えたわ。たむけんありがとう!」と感謝の声が続出。大阪市長の松井一郎氏もTwitterで紹介し、「安倍総理に届きますように!拡散希望!これは怒られるやつや!笑い」と、ジョーク交じりでエールを送った。