世界 No.1 の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」を展開する伊藤園は、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手とグローバル契約を結んだことを2024年4月30日に発表した。
「お~いお茶グローバルアンバサダー」に就任した大谷選手は、今回のコラボレーションを通じてどのような活動をしていくのか、大きな注目が集まっている。
プロジェクトの規模に、大谷選手も驚き
アンバサダーとしての大谷選手の活動は、主に「日本のお茶文化を世界に発信」していくことと「お茶を通じて地球の未来に貢献」することの2つ。
今回の就任を記念した新聞広告には、「いつの日も、僕のそばにはお茶がある。いろんなことが起こる、この時代。お茶で一息つく時間が、心と身体、ささえてくれる。その体験を、世界中の人に伝えたい。『世界でいちばん飲まれた緑茶』 が目指す、次の一歩です」と大谷選手の所信表明が掲載された。
この新聞広告は、大谷選手が活躍するロサンゼルスのLA Timesや、全世界62カ国で配信されているFinancial Times、さらに韓国の主要5紙を含む、国内外での掲載が決定している。大谷選手も「LA Timesで新聞広告を見かけ、今回の契約のスケール感を感じています。また、SNSや周囲の人からの反響の大きさにも驚きました」とコメントした。
【掲載先一覧】
日本経済新聞 / 朝日新聞 / 産経新聞 / 毎日新聞 / 読売新聞 / スポーツ報知 / サンケイスポーツ/ スポーツニッポン / 東京スポーツ / 日刊スポーツ / デイリースポーツ / 東京中日スポーツ / Financial Times / LA TIMES / Honolulu Star Advertiser / 朝鮮日報 / 東亜日報 / 中央日報 / 毎日経済新聞 / 韓国経済新聞
25組50名をLAに招待!注目プロジェクトが続々開始
活動第1弾として発表されたキャンペーン「#お~いLAの大谷さん」では、大谷選手のいるLAへの往復航空券とホテル宿泊券(3泊分)、ロサンゼルスでの野球観戦チケットが25組50名に当たる。
大谷選手は「ぜひLAのスタジアムで、『お~いお茶』を飲みながら観戦してもらえたら嬉しいです。 今後は『お~いお茶グローバルアンバサダー』として、日本のお茶文化を世界に広め、さらに世界中のみなさんと一緒にお茶で地球の未来に貢献するためのプロジェクトなど、新しい取組みを準備しています。皆さん楽しみにしていてくださいね」と、今回の企画に込めた思いを語った。
さらに5月20日(月)からは、日本全国の「お~いお茶」販売店で同商品を4本まとめ買いすると、景品として大谷選手の限定クリアフ ァイル(全2種類)を先着順でプレゼントする企画も始動している。また、大谷選手のビジュアルを使用したポスターや等身大パネルも掲出中だ。
特設サイト URL:https://www.itoen.jp/oiocha/ohtani/