メディアのコンテンツも広告も、これから音声が鍵を握る──。そんなテーマのイベントが11月27日15時から、六本木ヒルズ森タワーで開かれます。
AI(人工知能)とインターネットによって、音声で様々な情報を検索したり、音楽を再生したりする装置スマートスピーカーが注目されています。イベントではそうした動きに関連し、音声がメディアと広告業界に与えるインパクトについて考えます。
イベントを主催するのは、ハフポスト日本版とアドテクノロジーのサービスを提供するpopIn株式会社。これまでもメディアとウェブ広告のあり方を考えるイベントをシリーズで開いており、今回はその4回目となります。
インターネットの発展とともに、コンテンツや広告は文字以外にも、写真や動画など多様な表現方法が生まれてきました。
そんな動きの「最前線」は、ポッドキャストやスポティファイ、SiriやAlexaなど、音声とネット、AIがかけ合わさった技術や商品にまで広がっています。
米国の音声広告市場は2017年には約280億ドルだったのが、2020年には約720億ドルに増えるとも言われています。
音声コンテンツは「ながら視聴」ができ、日々の忙しい暮らしの中で受け入れられつつあります。メディアや広告のあり方も変わる可能性を秘めています。
イベントでは、風の谷のナウシカなどで知られる声優の榊原良子氏やハフポスト日本版の小笠原 遥・ニュースエディター兼アナウンサーらが登壇し、参加者と一緒に音声コンテンツと広告の未来について考えます。
イベント概要
- 日時 11月27日(水) 15時30分〜(15時〜受付、懇親会含む)
- 場所 〒106-6149 東京都港区六本木6丁目10番1号
六本木ヒルズ森タワー49F オーディトリアム
- 参加人数 約120人(応募者多数の場合抽選)
- 参加費 無料
- 参加特典 ドリンク・軽食サービス
- 応募方法 こちらよりご登録ください
募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
- 申込締切 11月18日(月) 18:00まで
- 主催 ハフポスト日本版、popIn株式会社 (協力:TechCrunch Japan)
- 登壇者およびプログラム
プログラム1:15:30~16:00
プロが語りあう 音声の魅力
小笠原 遥 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社 ニュースエディター兼キャスター
1989年生まれ。2014 年に早稲田大学を卒業後、TBC 東北放送にアナウンサー として入社。情報番組や報道番組のレポーターをはじめ、バラエティ 番組、ラジオパーソナリティー/DJ としても音楽番組などを担当。2019年1月フリーに。その後、ハフポスト日本版に入社し、ニュースエディターとして活躍。同時に、個人の活動としてFMラジオなどでニュース解説も担当している。
榊原 良子 声優/ナレーター
千葉県出身。代表作に「風の谷のナウシカ(クシャナ)」「機動戦士 Z・ガンダム(ハマーン・カーン)」がある。ニュース番組のナレーションも数多くこなし、テレビ朝日「ニュースステーション」ではメインナレーターとして10年以上担当。
プログラム2:16:00~16:30
グローバルからみる音声メディアの動向
菊池 大介 TechCrunch Japan 編集記者
英字新聞社ジャパンタイムズでの記者経験を経て、2018年6月、TechCrunch Japanにジョイン。カリフォルニア州サンディエゴで育ち米大学を卒業した経験を活かし、国内外のスタートアップを取材している。興味分野はシンセティック・リアリティー、MaaS、ボイスメディアなど。
プログラム3:16:30~16:50
ヒマラヤが語る中国市場での音声コンテンツについて
齋藤 ソフィー シマラヤジャパン株式会社 副社長
上海外国語大学卒後日本に留学。慶應義塾大学修士課程後、大手IT企業を経て独立。2017年シマラヤジャパン株式会社の副社長に就任し、中国最大手の音声プラットフォームhimalaya日本法人の運営に携わる。「音声を通じて、人々の生活をより良いものにする」という使命を持って活動している。
プログラム4:16:50~17:30
あたらしいメディアと広告のカタチ 様々な立場から考えてみた
竹下 隆一郎 ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社 編集長
1979年生まれ。慶應義塾大学法学部卒。2002年朝日新聞社入社。経済部記者や新規事業開発を担う「メディアラボ員」を経て、2014年~2015年スタンフォード大学客員研究員。2016年5月から現職。「会話が生まれる」メディアをめざす。
八木 たいすけ 株式会社オトナル 代表取締役
1985年生まれ。2008年に入社したリコージャパンにてMFP、業務アプリケーションの法人セールスに従事。その後、米Kickstarterを活用したガジェットブランド創業などの事業立ち上げを経て、2013年(現オトナルの前身となる)株式会社京橋ファクトリーを創業。2018年に社名を株式会社オトナルに変更し、音とアドテクを連携させたデジタルマーケティング事業を運営。twitter:@pyusuke
齋藤 ソフィー シマラヤジャパン株式会社 副社長
プログラム5:17:30~17:50
音声コンテンツ×広告 インターネットのその先へ
西舘 亜希子 popIn株式会社 執行役員 メディア担当
大学卒業後、ビーチバレーユニバーシアード日本代表に選出、実業団バレーボールチームを経て、旅行代理店に勤務。2008年Advertising.comJapan(現ベライゾンメディアジャパン株式会社)にてPublisherServiceチームサポート職に従事。2011年より同社にてパブリッシャー向けアドネットワークのセールス職に従事。2017年4月popIn株式会社に入社。法人パブリッシャー向けレコメンドウィジェットのセールスに従事。2018年4月執行役員に就任。
Q&Aなど:17:50-18:00
懇親会:18:00〜(場所:popInオフィス オープンスペース)