アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)のジャイアントパンダ永明(えいめい)。人間でいうと80代くらいの27歳の雄のパンダで、同園で生まれた16頭のうち15頭のパパだ。おっとりとした性格でいつものんびりしている。“どっしりゆったり”とした貴公子は常に人気だ。
そんな永明が、長年ともに同園で過ごす「妻」の雌の良浜(らうひん)との間に6月11日から12日にかけて交尾をしたことが確認された。4ヶ月後にベビー誕生になるかもしれないと熱い視線が注がれている。
無事に赤ちゃんが誕生すれば2年ぶり。永明は飼育環境のもとで自然繁殖で誕生したジャイアントパンダの父親の世界最高齢を更新することになる。
Advertisement
雌が雄を受け入れる発情のピークは1年にわずか2、3日だけだ。アドベンチャーワールドによると、5月下旬からマーキングや水浴などの行動が増えた。「恋鳴き」と呼ばれる繁殖期特有の鳴き声を発するなどの発情兆候が見られ、良浜との交尾を確認したという。良浜は19歳で、人間でいうと50代くらい。永明との間に9頭の赤ちゃんを授かっている。
耳をピクピクさせながら竹の子を食べる永明
https://panda-pan.com/news/familyhis アドベンチャーワールド公式サイトより。同園で生まれた16頭のうち15頭のパパだ。
Advertisement
現在末っ子の彩浜の成長ぶり