10日前に新型コロナ陽性の議員、バレット氏公聴会に参加しマスクなしでスピーチ

「気分がいい」「適切な日数がたっているので、人に感染させる恐れはありません」と説明しています
公聴会でマスクを着用せずに話すマイク・リー議員(2020年10月12日)
公聴会でマスクを着用せずに話すマイク・リー議員(2020年10月12日)
Pool via Getty Images

トランプ大統領が最高裁判事に指名した、エイミー・コーニー・バレット氏の承認についての公聴会が10月12日にスタートした。

12日の公聴会では、共和党のマイク・リー上院議員がマスクを着用せずにスピーチをした。リー議員は、10日前に新型コロナウイルス陽性と診断されている。

数日前に、アメリカは「民主主義ではない」とツイートして物議を醸したばかりのリー議員。この日の上院司法委員会では、バレット氏を支持した。

A maskless Sen. Mike Lee (R-UT), who tested positive for COVID 10 days ago, is lecturing about his pocket Constitution.

Lee has not revealed if he's tested negative before today's hearing. pic.twitter.com/r0bTZVjAXR

— The Recount (@therecount) October 12, 2020

ツイート「10日前に新型コロナ陽性だったマイク・リー議員が、マスクをせずにポケットサイズ憲法書を使って話した。リー氏は公聴会の前に、検査が陰性だったかどうかを明かさなかった」

公聴会の前、リー氏はトークショー司会者のヒュー・ヒューイット氏に、「とても気分がいい」「仕事に戻る準備はできていて、今日の公聴会が始まるのを楽しみにしている」と話した

また、医師から復帰の許可をもらっており「適切な日数が経って体温は抑えられているので、人に感染させる恐れはありません」と述べた。

リー氏は新型コロナウイルスに感染した人は「少なくとも数カ月は、感染することはない」とも主張している。これまでに、新型コロナウイルスに感染して治癒した人の3カ月以内の再感染は報告されていないものの、リー氏の主張の正当性については確認されていない

リー氏は自身のウェブサイトに、連邦議会の担当医のブライアン・モナハン医師の書状を掲載しており、書状には次のように書かれている。

「現在のCDC(アメリカ疾病対策センター)のガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染症の症状が軽度から中等度の場合の隔離期間を終えたことを証明します。具体的に説明すると、症状が出始めてから10日を超え、解熱剤なしで最低24時間発熱がありませんでした。その他の症状も改善しています。これらの基準を満たした場合、CDCはPCR再検査を推奨していません」

CDCのガイドラインには、新型コロナウイルスに感染した場合「最初に症状が出た日から最低10日間経てば、他人と一緒にいてもいい」と書かれている。

リー議員は10日前のツイートで、「数日前にホワイトハウスを数日前に訪れた時のテストでは陰性だったのですが、昨日新型コロナウイルスの検査で陽性でした」と報告した。

リー議員は9月26日にホワイトハウスで開かれたバレット氏の指名式典にマスクをしないで参加しており、この式典に参加したトランプ大統領やその他のホワイトハウススタッフ、共和党議員も新型コロナウイルスにの感染が明らかになった。

12日の公聴会にリー氏は直接参加したものの、共和党のテッド・クルーズ議員を含めたその他の司法委員会のメンバーの中には、「感染に十分な注意を払うため」にリモートで参加した人たちもいる。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

注目記事