ロンドンオリンピックの金メダリストで女子柔道選手の松本薫さんが2月7日、引退してアイスクリーム店をオープンすることを明らかにした。「Darcy's」という店舗で、東京・高田馬場で12日に開店するという。
所属先のベネシード東京本社で引退会見し、今後について聞かれた松本さんは「アイスクリームつくります」と高らかに宣言。質問した記者が困惑して「電撃発表すぎるんですが」と思わず突っ込むなど、報道陣にどよめきが走った。
会見での該当部分のやり取りは以下の通り。
■「毎日食べれるアイスクリームが欲しいとずっと思っていた」
---これからはママとして新しい人生を歩まれるとのことですが、これからの目標や夢があれば教えてください。
第二の人生なんですが、アイスクリームつくります。
--- と、いいますと?
あの...アイスクリーム、つくります。
--- もう少し具体的に教えていただきますか?
2月12日にオープンします。
--- 電撃発表すぎるんですが...
すみません(笑)。
--- もうお店の準備を進めているんですか?
もうお店の準備を急ピッチで進めています。
--- お店の詳細を言える範囲でお願いします。
いいんですか?ここで宣伝して......。高田馬場駅(の近く)にある東京富士大学の1階なんですけど、Darcy'sというアイスクリーム屋さんを出します。
--- 松本さんプロデュースということですか?
私も関わってますが、私だけのプロデュースではなく、ベネシードとともに作ってきたアイスクリームです。
--- アイスクリーム屋さんの夢もあったわけですか?
多分、みんな忘れてると思うんですけど、ロンドン(大会)後に最初に言ったのが「パフェ食べたい」だったんです。あのとき1日4食、パフェが出てきました。
4食ずっとパフェ......アイスクリームを食べていると、だんだん体が太ったりとか、胃もたれしたりとか、どんどん体に異変が来ました。そのときの「もっといいアイスクリームがあったら」「もっとみんなを笑顔にできるアイスクリームがあったら」という目線(が一つ)。
あとはアスリートが減量すると、体の水分が抜けて暑くなるので、アイスクリームをみんな食べるんですけど「毎日食べれるアイスクリームが欲しいな」とずっと思っていたので、今回、引退を機にアイスクリームをつくることになりました。