9月21日 木曜日 天気:快晴 肌:ピンとしている
「女性は化粧を毎朝しなくてはいけないから、大変だよね」
確かに、大変だ。
しかし見落として欲しくない点は、もう一つある。
「化粧を落とす」という行為。
メイクする時間よりもはるかに短いのだが私たちはどんなに疲れていても、眠くても「落とさなきゃ」という呪いにかけられる。まるで、「化粧を落とせ」と悪魔が囁いているようだ。
わかりやすように、マンガにしてみた。
主人公は、毎日化粧するOLと「化粧を落とせ」という悪魔。
これってあなたにとって「あるある」だろうか。
「落とさないと10日分老けるよ〜」、「1週間使った雑巾と一緒だよ〜」、こうした考えは主流派だけど、「『寝る前の化粧落とし』を頑張るのは間違いだ」という意見もあるので、どれが真実かはよくわからない。
しかし、化粧をしていた頃の私はいつもこの悪魔との戦いに敗北していた。
◇◇◇
ハフポスト日本版でエディターとして働く私(27歳)は、2017年9月いっぱいを「ノーメイク」で過ごしました。仕事も、プライベートも、あえてメイクを塗らないことで見えてきた世界を、1カ月間少しずつ書き留めていきました。これから平日朝7時ごろ、順次公開していきます。
第6話:女が「女装」することの快感。
ハフポストでは、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。
女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。
みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp