ハフポスト日本版では、読者のみなさまを対象に、デジタル広告の今後を考える無料のイベントを4月11日(水) 19時から、六本木ヒルズ森タワーで開催します。
メディア関係者のみなさま、ウェブ広告にかかわるみなさま、ぜひご参加ください。
ハフポスト日本版は昨年末、popIn株式会社とともに「嫌われない広告」を考えるイベントを開催しました。
そこでの結論は、以下のような仮説でした。
「嫌われない広告」とは、
- 人の心にすっと入ってくるメッセージで
- 社会を変える可能性を秘めている
今回のイベントでは原点へと立ち返り、広告を掲載するメディア側がどのように #嫌われないメディア になるか、ブランド価値をどのように育て、マネタイズするかを、みなさんと考え、共有したいと思います。
メディアのブランド価値は、企業の理念訴求やブランドコミュニケーション戦略、CSR活動の認知拡大にまで、幅広く必要とされ始めています。
そのブランド価値は、ひとえにPVやユーザー数が増えれば構築できるものではありません。
本来のメディア価値の本質とは。
読者とのコミュニケーションをどのようにブランド価値に還元するのか。
どのようにブランド価値をマネタイズに繋げているのか。
メディア、企業、代理店、読者。それぞれの立場から考えを発信し、知見を共有しましょう。
イベント概要
●日時 4月11日(水) 19時〜21時30分(18時半〜受付、懇親会含む)
●開催場所が変更になりました
会場:アカデミーヒルズ オーディトリアム
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階
※49階までは、2階(LL階)のエントランスフロア右奥のエレベーターホールへお進みください。
※入場時にお名刺を2枚頂戴します。ご準備のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
●申込締切 4月5日(木)
●参加人数 約50人(応募者多数の場合抽選)
●参加費 無料
●参加特典 ハフポスト日本版グッズプレゼント、popInからのプレゼント(内容未定)、ドリンク・軽食サービス
●応募方法 応募は締め切りました
●登壇者
新井 良(あらい・りょう)
コンデナスト・ジャパン Vice President, Digital Business
94年早稲田大学社会科学部卒業、読売広告社に入社、明治、NTTドコモなどのナショナルクライアントを担当し2004年よりマイクロソフトに入社。
ポータルサイトMSNでブランデッドコンテンツ制作チームの立ち上げやセール、アドプロダクト、編集といった主要チームなどのマネージメントを歴任し2012年よりコンデナスジャパンにデジタルカントリーマネジャーとして加入した。
現在はVice Presidentとしてデジタル領域全般を統括しVOGUE、GQをはじめとしたデジタルプラットホームの成長と収益拡大を図り、特にSocial Mediaの活用に注力しブランド全体で500万のフォロワーを保持している。
さらに2014年よりコンテンツマーケティングを取り扱う新規事業チーム"Conde Nast Studio"を立ち上げ、NHK WorldのホームページリニューアルやTHE NORTH FACEの50周年記念ブランドブックの制作、某自動車メーカーの新車発表イベント企画制作等など事業範囲を拡大させている。
芹澤 樹(せりざわ・たつき)
株式会社メディアジーン 執行役員CSO
事業戦略部門 部門長
株式会社メディアジーン執行役員CSOとして、新規メディアの立ち上げ、新規事業の開発に従事。
クラウドファンディングプラットフォーム「machi-ya」ほか、複数ある自社メディアの広告、コマース、新規ビジネス開発を担っている。
またパブリッシャー連合「パブリッシャー・マネタイゼーション研究会」の幹事、同連合発足による「J-PAD」の推進委員も手がけている。
2004年 洗足学園音楽大学音楽学部 音楽学科卒業
2007年(株)インフォバーン入社 MYLOHAS編集部 サイトマネージャーを務める。
2008年(株)メディアジーン設立ともに転籍。
2011年 メディア開発室 室長に就任。
2012年 事業戦略室 シニアマネージャーに就任。
2015年 事業戦略室 執行役員CSO/Chief Strategy Officerに就任。
小西圭介(こにし・けいすけ)
株式会社電通
ソリューション開発室 ソリューション・ディレクター
1993年電通入社。2002年米国プロフェット社に出向し、デービッド・アーカー氏らとグローバル企業のブランド戦略構築に携わる。
現在はソリューション・ディレクターとして、数多くのクライアントのブランド・マーケティング戦略サポートを行うとともに、多数の講演、執筆などで、デジタル時代の新しいブランドおよびマーケティング戦略モデルを提唱している。
著書「ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略」、訳書に「顧客生涯価値のデータベースマーケティング」(いずれもダイヤモンド社)他。
金谷 徹 (かなや・てつ)
popIn株式会社 執行役員 ブランド担当
2015年5月popIn株式会社入社
2017年よりブランド広告担当マネージャー
また出版系プレミアムメディアや動画広告の普及にも尽力。
2018年4月より執行役員に就任
DIGIDAY publisher summit など講演実績多数。
西舘 亜希子 (にしだて・あきこ)
popIn株式会社 執行役員 メディア担当
popIn株式会社 執行役員 メディア担当
2017年4月popIn株式会社入社
2018年4月より執行役員に就任
崎川真澄 (さきかわ・ますみ)
ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン
取締役 CEO
早稲田大学政経学部卒。1986年朝日新聞社入社。
広告局にて東京、大阪、福岡、NYにて勤務。広告MU部時代は環境/CSRなどのテーマ広告開発・新規メディア事業開発業務に従事。その後、経営企画室では中期経営計画策定のほか朝日カルチャーセンター等グループ企業関連業務、社内情報共有システムの開発リーダーを務める。
2013年からは「未来メディアプロジェクト」統括として MITメディアラボとのコラボレーション事業の一環として、データビジュアライゼーションの専門家等を招聘した国際イベントやデータジャーナリズムハッカソンを開催。2014年からは顧客データベース(DB)プロジェクトの創設メンバーとして、DBシステム開発、朝日IDの蓄積および利活用マーケティング業務に携わる。2017年5月、ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン取締役CEO就任。