数原晋さん死去。『天空の城ラピュタ』で「ハトと少年」を演奏したトランペット奏者

金曜ロードショー初代OPや『ルパン三世』など、数多くの作品に演奏を提供しました。
公式サイトで公開されている『天空の城ラピュタ』の1シーンより
公式サイトで公開されている『天空の城ラピュタ』の1シーンより
STUDIO GHIBLI

トランペット奏者の数原晋(かずはら・しん)さんが74歳で死去した。音楽関係者の話として、4月に亡くなったと日刊スポーツなどが報じた。

数原さんはジブリ作品の楽曲を多く手がけ、『天空の城ラピュタ』では主人公の少年パズーが吹く「ハトと少年」の演奏を担当。他にも「必殺シリーズ」テーマ曲や、『ルパン三世』の楽曲にも参加している。 

日本テレビの映画番組『金曜ロードショー』では、初代オープニングテーマ「フライデー・ナイト・ファンタジー」の演奏をしていた。『金曜ロードショー』の公式Twitterでは、初代オープニングの動画ととも数原さんの冥福を祈るメッセージを掲載した。

金曜ロードショーの初代オープニング曲「フライデー・ナイト・ファンタジー」でトランペットを演奏していた名プレーヤー・数原晋さんが、お亡くなりになりました。74歳でした。
『ルパン三世』シリーズや『天空の城ラピュタ』の「ハトと少年」の演奏を担当しました。謹んでご冥福をお祈り致します 。 pic.twitter.com/oTHElNPzmD

— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) May 11, 2021

注目記事