実写版「ゴールデンカムイ」が1月19日、公開された。
ゴールデンカムイは、2014年8月に集英社「週刊ヤングジャンプ」で連載を開始し、22年4月に完結。全31巻で累計2700万部を突破(24年1月時点)している大人気漫画だ。
多種多様なキャラクターが登場するが、なかでも人気を集めているのが幕末の新撰組で「鬼の副長」と呼ばれた土方歳三。実写版では舘ひろしさんが演じるが、公開された写真が「すげえかっこいい」「再現度高い」と話題になっている。
日露戦争での戦いぶりから、「不死身の杉元」と異名を付けられた元軍人・杉元佐一。北海道でヒグマに襲われたところをアイヌの少女アシㇼパに助けられたことをきっかけに、2人で道内に隠されたという埋蔵金探しの旅に出る。
しかし、金塊を狙うのは杉元佐一だけではない。大日本帝国陸軍「第七師団」の鶴見篤四郎中尉、戊辰戦争で戦死したとされていた新撰組「鬼の副長」こと土方歳三など、一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが埋蔵金を巡って戦いを繰り広げるーー。
実写版「ゴールデンカムイ」では、杉元佐一を山﨑賢人さん、アシㇼパを山田杏奈さん、鶴見篤四郎中尉を玉木宏さんが演じ、このほかにも多種多様なキャラクターが登場。
舘ひろしさん演じる土方歳三は、新政府軍と旧幕府軍が戦った戊辰戦争で戦死したとされていたが、実は生きていた……という設定だ。
そんな中、「『ゴールデンカムイ』公式」がXアカウント(@kamuy_movie)にアップした舘ひろしさんの写真が話題となった。白髪の長髪、長い髭、鋭い眼光……、原作の土方歳三にそっくりなのである。
この写真を見たファンからは、「最高か」「た、舘ひろしさんなの?」「渋い」「し、心臓がぁあああああ!」と歓喜の声が上がっていた。
映画「ゴールデンカムイ」は1月19日に公開。詳しい情報は公式ウェブサイトで確認することができる。