食の多様化に伴い、植物性ミルクの選択肢が増えた昨今。スーパーではもちろん、カフェやレストランのメニューでも豆乳や低脂肪ミルク、オーツミルクなどを見かけることが増えた。
数ある植物性ミルクの中で、特に人気の高いものの1つがアーモンドミルクだ。英国の調査会社ミンテルの調査によると、植物性ミルクの市場は2016年から5年間で174%成長しており、その56%をアーモンドミルクが占めている。
食品メーカーのカゴメは2025年3月11日、すっきりとした⽢さで多くの支持を獲得しているアーモンドミルクブランド「アーモンド・ブリーズ」から、「アーモンド・ブリーズ 無糖」「アーモンド・ブリーズ 微糖」を発売した(無糖・微糖、200ml、1L各紙容器入り)。
発売に伴い、アーモンドミルクの人気の理由や新製品の特徴、要注目の新CMについて紹介する。
意外と知らない?アーモンドミルクが人気な理由

アーモンドミルクは2013年に日本の小売市場に登場して以来、堅調に売上を伸ばしてきた。2023年のアーモンドミルク市場は、販売金額が155億円(販売量は3.0万キロリットル)に達し、今後も増加が見込まれている。
人気の理由の1つは、健康効果や美容効果が期待されている点だ。アーモンドミルクは抗酸化作用のあるビタミンEを多く含むことで知られ、またカルシウムなどのミネラルも豊富だ。また、アーモンドミルクに含まれるオレイン酸や食物繊維には悪玉コレステロール値を下げる効果があるとされており、動脈硬化や糖尿病など、現代人に多い生活習慣病の予防効果が期待されている。
一方で「美味しさ」と「手軽さ」も、人気を裏打ちする大きな要素となっている。優しい甘みとコクを味わえるアーモンドミルクはコーヒーや紅茶とも相性がよく、健康意識が高い人だけでなく、日々の忙しさの中で健康ケアの優先順位が下がりがちな人でも生活に取り入れやすい。
これらの要素は、まさしくカゴメのキャッチフレーズ「自然を、おいしく、楽しく。」と通ずるものがありそうだ。
大人気シリーズの新ラインナップが販売開始

ブルーダイヤモンドグロワーズ社のアーモンドミルクブランド「アーモンド・ブリーズ」は、カリフォルニア・アーモンドの本来の美味しさを活かしたすっきりとした⽢さが特徴の製品。
⽶国と韓国、タイのアーモンドミルク市場において売上No.1の人気を誇り、現在、世界100カ国以上の国・地域で販売されている。⽇本でも2013年の発売以来、身近な植物性ミルクの選択肢として愛され続けてきた。カゴメは2024年4⽉、⽇本国内における本製品の製造・販売に関するライセンス契約を締結している。
今回、新たに販売されたのは「アーモンド・ブリーズ 無糖」と「アーモンド・ブリーズ 微糖」の2種類。
「アーモンド・ブリーズ 無糖」は従来品よりもアーモンドペーストを1.5倍使⽤し、よりコクのある味わいに仕上がっている。筆者が実際に飲んでみると、1口目からアーモンドの濃厚な味わいが口いっぱいに広がった。優しい甘みとわずかな渋みのバランスが絶妙で、アーモンドの味わいをぎゅっと凝縮したような飲みごたえのある仕上がりだ。後味は意外にも軽く、スッキリと飲み切れるので⾷事のお供にも良さそうだ。特筆すべき栄養の含有量は、コップ1杯(200ml)でビタミンEを12mg、カルシウムを60mg、マグネシウムを17mgとなっている。
続いて、同じく従来品よりもアーモンドペーストを1.5倍使⽤している「アーモンド・ブリーズ 微糖」を飲んでみると、わずかに追加された甘みによって味わいの印象が大きく変わることに驚いた。砂糖によってアーモンドの持つ甘みがかき消されてしまうかと思いきや、むしろアーモンドの香ばしさを伴う自然な甘みを際立たせており、無糖よりも「ご褒美感」のある味わいだ。小休止のお供や食後のデザート代わりとしては、こちらが良さそうだ。特筆すべき栄養の含有量は、コップ1杯(200ml)でビタミンEを11.9mg、カルシウムを60mg、マグネシウムを19mg摂ることができる。
超豪華な新CMに「ずっと変わらないあの人」が出演

幅広いライフスタイルや食生活をサポートする本製品の新CMでは「ずっと変わらないあの⼈の。」をテーマに設定し、異なる業界で活躍し、普段からアーモンドミルクを愛飲しているというダルビッシュ有さん(メジャーリーガー)とローラさん(モデル)をキャスティング。
健康的に活躍し続ける2⼈が、それぞれがカリフォルニアの慣れ親しんだ場所で、⾃分らしく⾃然体で過ごす姿を映し出している。また、ダルビッシュ有さんとローラさんへのインタビュー動画がCMと同時公開された。
本CMについて「アーモンド・ブリーズ」のアーモンドの⽣産地であるカリフォルニア在住で、実際に本製品を10年以上愛飲しているというダルビッシュ有さんは「僕⾃⾝も⻑年、⽇々のコンディショニングのために飲んでいます。アーモンドのコクがあって後味はスッキリ。すごく美味しいと思います。皆さんもぜひ⽣活に取り⼊れてみてください。僕もこれを飲んで、今シーズンもいい成績を残せるように頑張っていきたいと思います」とコメントし、意気込みを表明した。
また、日頃からアーモンドを積極的に⾷⽣活に取り⼊れているというローラさんは「カリフォルニアの太陽の恵みをたっぷり受けて育ったアーモンドでできた『アーモンド・ブリーズ』の魅⼒を⽇本中のみんなに知ってもらえたら嬉しいなって思っています。私も⽇頃から植物性ミルクとして意識して飲んでるよ。とってもヘルシーでそして栄養価も⾼いから、皆さんもぜひ飲んでみてね。合⾔葉は『プリーズ ブリーズ』!」とコメントし、本製品の発売を祝福した。
カゴメは「これからも⼤⼈の⽇々の健康・美容をサポートする飲料として、アーモンドミルクと『アーモンド・ブリーズ』の魅⼒を発信してまいります」とコメントを発表。
今後も本製品を含むさまざまな製品や手段を通じて、新たなライフスタイルをおいしく楽しく提案し、またサポートしてくれそうだ。